Dreau代官山オープン&しろ~と園芸 【シャォパオ編】

ご心配を頂き、メールなどくれた方々、ありがとうございます。
夏風邪がずっと治りません…。が、気持ちは元気です!相当な回数、飲みにもいってます(笑)
気合いを入れて、久々の更新は2本立てでいかせてもらいます!!


世田谷の住宅街にある、インテリアショップ Chaos  のオーナーをやってる友人が
先日、代官山に新しいお店をオープンしました。
我が家も、彼が以前やっていたお店で、コーヒーテーブルや雑貨などを購入させてもらったりと、お世話になってます。

お店の名は、《Dreau(ドゥロウ)代官山》 コロニアルリゾートスタイルのインテリアショップです。

え~、詳しく説明すると・・・

『 「異国情緒を漂わせる非日常空間の演出」をコンセプトに、コロニアルリゾートスタイルを感じさせる高級インテリアショップです。コロニアルリゾートスタイルとは、17~18世紀にイギリス・スペイン・オランダなどの植民地に発達した建築・工芸の様式で、バリ・タイ・モロッコ・インドなどで見られる、「東洋の趣き」に「西洋の洗練」を加えたテイストです。
同店で取り扱うアイテムは、水の流れる音が心地よい安らぎ感を与え、リゾートのような癒しの空間を演出する、ファウンテン(インテリア噴水)をはじめ、照明、家具、オブジェなどで、インドネシア、タイ、モロッコ、インドなどさまざまな国から輸入されています。また、アマンリゾートやリッツカールトンなど、世界の高級リゾートホテルなどで実際に使用されている商品も取り扱っています。』

って感じです(ほぼ全文コピりました:笑)

で、嬉しいことにオープニングパーティーにお招き頂いたので、行ってまいりました!

なんと、代官山から徒歩1分の好立地!入口からオサレな雰囲気です。

画像


もちろん店内もステキです。

画像


は~。こんな雰囲気の似合うオトナになりたい…

画像


似合わなくてもいいから、こんな雰囲気の家に住みたい…

画像


センスのいいものが、センスよく配置されていて、どこを撮っても絵になります。

画像


パーティーは、大盛況。目測で70人位いらしてたでしょうか。
そんなわけでパーティーの様子の写真は、知らない方々が写り込んでしまってるので割愛しますが、
有志でスタンドのお花を送ったので、その写真を。なかなか素敵だしょ?

画像


お近くにお越しの際は覗いて見てください!店内に流れてる音楽もイケてます。

画像



■店名    : Dreau代官山
■所在地  : 東京都渋谷区猿楽町 25-1
■営業時間 : 12:00~20:00 定休日:不定休
■電話番号 : 03-6804-4320



             ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ハイ!以下は、現実の世界に戻って、我が家のベランダ菜園ネタです。

ベランダつながりで、ぱうこぱさんの渡バリ病棟『eco緑のカーテン』にリンク&TB!!

2年前くらいから、水菜やベビーリーフなどをベランダで栽培し、簡単だし、美味しいし、
なにより楽しかったので、今年は気合いを入れて新しいものに挑戦してみました!

がしかし、思ったようには育ってくれない(汗)…
でも、手塩にかけた分食べるときは、より美味しく感じます!
土とか肥料も、超テキトーなド素人園芸ですが、これまでの記録をアップします。

まずはミニ青梗菜。またの名を【シャォパオ】
これは、育てるのが簡単な上、手のひらサイズでプランター栽培に最適!
とのうたい文句に引かれ、種を購入しました。しかも約1ヶ月位で収穫できるらしい…


☆4月30日☆
種まき後、こんな感じに発芽しました!1ヶ月後が楽しみでワクワクします!

画像


☆5月15日☆
さらに2週間ほどすると、だいぶ葉っぱも大きくなってきました。

画像



込み合ってきたので、このあたりで、少し間引きました。

画像



間引かれた子たち・・・。まだ柔らかいので、サラダで頂きました。
味はカイワレみたいな感じ。

画像


☆5月21日☆
かなり、気温が高くなってきたこともあり、間引いてもドンドン手狭になってきます。

画像


ここで異変が!ん? カジられてる~っ!!

画像


これはヤバイ!! 葉の裏を捜索してみると、犯人発見!!
この黒いヤツ、恐ろしい速さで葉っぱを食っていきます。う~っ許せん!!見つけたら即抹殺処分しないと大変なことに。でも、この後も、コイツとの格闘は続くのでした(汗)

画像


駆除しても、ヤツラは次々と発生してきます(汗)
無農薬を貫くつもりでしたが、あえなく断念。1度だけ野菜用の市販の農薬を使用…(涙)

画像


☆6月中旬☆
なんやかんやで、種まきから2ヶ月位、またムシが、ちょろちょろ出てきたので、思い切って全部収穫!
大きいのは、ちょっと葉が硬くなってしまってました。

画像


まさに手のひらサイズ。これ以上は大きくならない品種なんですね。

画像


この日は、太麺の焼きそばに、大量投入して食べました。ウンマイ!!

画像


でも、簡単って聞いて始めたシャォパオ栽培、予想以上に苦戦しました。
あのムシさえいなければ(怒!)


次回のしろ~と演芸園芸は、大葉&バジルの予定でつ。

ちなみに、このヒョロッちいのは、種まきから10日後の大葉。
果たしてこんなんで育つのか??

画像

"Dreau代官山オープン&しろ~と園芸 【シャォパオ編】" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント