美味いっ!!ゴーヤの揚げ餅風!

ココのところの暑さには、閉口してしまいますが、暑さ続きでよいことも…



ベランダのゴーヤが、調子よく育っております!!


画像




実は今回、mixiの【ベランダ菜園】コミュ内の≪ゴーヤを育てよう!≫トピをマメにチェックしているのですが、
そこにゴーヤ栽培に超~詳しい方がいて、その方の受け売りで色々と工夫して育てています!


そのかいあって、3種類それぞれ第1号を収穫しました!!


1号はあまり大きくなる前に収穫したほうがよいそうなので
だいたい15センチくらいを目安に、収穫することに!!


①島娘ゴーヤ
3種の中で真っ先に育ちました。【節なり】と言うタイプのF1種で、雌花がどんどん出来るタイプらしく、もう2号、3号も17センチ位になっていて、収穫のタイミングをみてるところです。

画像




②あばしゴーヤ
【あばし】とは、沖縄弁(?)で、ハリセンボウという魚のことらしいです。
言われてみると、他のゴーヤに較べて、ズングリムックリでイボが尖ってる感じがします。


画像




③願寿ゴーヤ

3種のなかで、1番大きくなる品種なので、18~20センチくらいまで収穫を粘ろうと思ってましたが、成長が止まった感じがしたので、結局16センチくらいで収穫となりました。

画像



さてドキドキの実食ですが、初めの方に書いたゴーヤトピで、
絶賛されていた【ゴーヤの揚げ餅風】を作りました!

超~ウマ~~!! のつまみに最高~~!!

画像



作り方は簡単!! 
切ったゴーヤに片栗粉をまぶし、油で揚げて砂糖醤油に潜らせるだけ!


“詳しいレシピはこちら”


ツナやコーンを混ぜた、ゴーヤサラダも作りました。
これも美味しかった!! でもちょっと、コーンが多すぎました(笑)

画像



今年初挑戦!のキュウリ1号も収穫!!
朝、採り立てのキュウリは味が濃くって、甘みを感じました!

画像



無農薬で採れ立ての野菜を食べる朝食って、
シアワセこの上ないですね~。

まだしばらくは、虫との闘いが続きますが(汗)、
美味しい野菜のため頑張ろ~と思います!!






ゴーヤー粉末 総額5250円で送料無料
健康生活研究所
広告文責 健康生活研究所 0742-20-5056 メーカー 株式会社自然健康社 区分 健康食品 内

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えこ
2010年07月27日 09:04
す~さん、パギッ!!!
もしやと思い、きてみました(* ̄m ̄)プッ
す、すごい!!
ずいぶんと立派に育ってではないですか~
実もこんなに大きくなって。
しかも違う種類全て順調に育っているんですねえ。
シソの世話すらロクにできないアッシとは大違いプププッ (*^m^)o==3

お料理もこれまた初物尽くし。
砂糖醤油とは斬新な。
ゴーヤのサラダも食べたことがないです。
キュウリも作っちゃうし、す~さんすごいなあ(^^;;

私、明日出発ですよ。冷たいビンタンいっぱい飲んできます。
ヨシオさんによろしく♪
ゆきかお
2010年07月28日 01:13
ゴーヤ、すごく元気に育ってるね!
収穫羨ましいです
ゴーヤの揚げ餅風、すっごく美味しそう!!!
今度作ってみよう♪

実はウチでも現在ゴーヤを育ててまして・・・
今のところ順調に大きくなってるけど
主人が私だから、実がなるか心配だわ(笑)
す~
2010年07月28日 01:28
えこさん、マラ~ム!!
もしやと思いましたか…するどいですね(笑)

そうなんです!昨年、イマイチの出来だったので、
今回は、試行錯誤しながら頑張ってます!
ただ、一つのプランターに3本植えてるので、
これから根詰まりしないか、ちょっと心配です。
シソは我が家も、かなり虫にやられてますよっ(汗)

砂糖醤油のは、あまりに評判がいいので作ってみたら、確かに美味しかったです!!ビールにぴったりですよ!ちょっと辛くしたり色々とアレンジも利くと思います!

もう、今日出発ですね!もういらないっ!ていうほど、
ナシチャンとビンタン、浴びて来て下さい!
いってらっしゃーい



す~
2010年07月28日 01:39
ゆきかおさん、こんばんは!
久しぶり!元気そうでなによりです(笑)

ゴーヤ作ってるんだ!!まだ結実してないのかな?
実をつけるには、とにかく摘心あるのみ!かと思います!
子ヅル、孫ヅル、玄孫ヅル・・・と、どんどん摘心してくと、実も生るし、葉もいっそう繁ってくるよ!(って、とっくにやってたらスンマセン…)
ゴーヤの揚げ餅風、是非是非オススメです!
けっこう万人受けするメニューかと。甘辛系って、
箸が止まらなくなるよね~(笑)

miyo
2010年07月28日 02:08
す~さん、こんばんは!
おっ、見事なゴーヤじゃないですか~。
しっかり緑のカーテンになってますね。
研究の成果が出ると感動もヒトシオでは?
しかもゴーヤの揚げ餅風、めちゃくちゃ美味しそうなんですけど!サラダもす~さんが作ったの?
是非とも我が家にデリバリーお願いします(笑)

ウチは朝顔カーテンにしたかったのですが、旅行中にかなり枯れてしまって可哀想な状態になってます・・。
でも一応水遣りを続けたら、何とか花を咲かせてくれました~(嬉)
植物育てるという事は責任重大ですね。
遊び呆ける私は育てる資格ナシかもしれません(^^;
ぱうだー
2010年07月28日 12:45
す~さん、この収穫すごいですね★
植物は危機的状況になると子孫を残そうとがんばるようですから(笑)

我が家のゴーや君は花はいっぱい咲くんだけど
なかなか実をつけてくれません。
まだ収穫までには、もう少しかかりそうです。
私も≪ゴーヤを育てよう!≫トピをチェックしてみよう♪
す~
2010年07月30日 17:37
miyoさん、こんにちは!
ゴーヤカーテン、昨年に比べると大分もっさりしてきてると思います!3株だからかもしれないけど…
ゴーヤの実の方は、去年とは比べ物にならないくらいの成果が出てるかと思います

揚げ餅風はヨシオと作りましたが、サラダとかは私が作ってます。ま、作るってほどのもんじゃないけど(笑)
他にも少し作ってるので、そのうちアップしますね!

お~っ!朝顔復活して咲いてくれたんですか~!
ウチの朝顔は、花咲く気配がまだありません。種植えてから、ほったらかしだから??
植物育てるの、確かに根気要りますよね。。たまに面倒クセー!って思うときありますが、これも自己鍛錬だと思い、なんとか頑張ってます(笑)
す~
2010年07月30日 17:50
ぱうさん、こんにちはー!
お褒めの言葉ありがと~ございます!
そうですよね~。もしかしたら、室内に入れてた危険な時期が
今の生命力の元になっているのかも?!
ぱうさんちのゴーヤは、お花どまりですか~まだ雄花しか咲いてない感じでしょうか??
受け売りですが、根っこから続く親ヅル自身には雌花が着きにくく、摘心して出てきた子ヅル孫ヅルは雌花が着き易くなるようですよ~。あ、品種にもよるかと思いますが。。
是非是非、【ベランダ菜園】内のゴーヤトピ、覗いてみてください!!

この記事へのトラックバック