てきと~ ベランダ菜園

毎日毎日、蒸し暑いですね~。

夏になると、ゴーヤチャンプルが食べたくなります!!


昨年も、ベランダでゴーヤを作ったんですが、収穫量も少なく納得のいく出来でなかったので、今年はリベンジしたいと思い“ヤル気マンマン”で、始めてみました!!

【昨年の初収穫の様子はこちら】




鼻息あらく始めたものの、ポストに『マンション外壁補修工事』の案内が。。

『数日間、ベランダの荷物を撤去してください云々かんぬん…』とのことでしたが
実際工事が始まると、数日間でなく結局 2週間!!室内に入れっぱなしになってしまいました。

無理矢理ネットごと、室内の窓際に設置し育てることに。

画像


水をあげると土が1週間乾かず、日に日に元気が無くなっていきましたが、
うちわで扇いだり扇風機を回したりと、ヨシオが呆れるほど、手を尽くして世話をしました。

そして2週間後、工事も終わり晴れてベランダへ出してやりました!!
お日様いっぱい浴びて、グングン育てよ~っ!!


が、急に環境が変わりビックリしたのか、暑さもあってこんな状態に


画像



今年はもうダメかな…。と諦めそうになりましたが、
少しずつ肥料をやり、水はけをよくするのに土をいじったりと、
色々と対策をしてみた結果、現在こんなに復活してきました~!!


画像



なかなか咲かなかった雌花も咲いて、先日無事に結実!!
まだセンチ位だけど超~嬉し~!

画像



ちなみに、ゴーヤ以外でベランダにいるのは…



冬越しした、唐辛子 花が咲きました!これから実が出来てきます。
今年は青い状態で刻んで、ナシゴレンに入れようと思ってます!

画像



今年初挑戦!島オクラ
普通のオクラに較べ角がなく、断面が丸いのが特徴らしいです。

画像



これも初挑戦!!キュウリ(夏すずみ)

テレビでやってたのを真似て、【タワー仕立て】にしてみました!
となりにある鉢は大葉 素麺の薬味に活躍を期待してます!!


画像



どこまで、ちゃんと育つか分かりませんが、無事に収穫できたら
またアップする予定です。(あくまで予定です


★★★ゴーヤカーテンがスクスク育ってる渡バリ病棟のぱうさんの記事
 【ゴーヤ・カーテン その後】にTB頂きまーす!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぱうだー
2010年07月07日 22:00
おぉ~ちゃんと大きくなってるじゃないですか★
ちびっこゴーヤが出来始めると楽しみ倍増ですね!

しかし、いろんなもん植えてますねぇ~
我が家はミニトマトにぞっこんです♪

TB返しさせていただきました、よろしゅうに!
miyo
2010年07月08日 00:41
す~さん、こんばんはー!
も~、大爆笑です。(失礼!)
ヨシオさんが呆れるほど手を尽くしたんだからグングン育ってほしいですよね(^^;
2枚目のショボボンとしたゴーヤが3枚目で絶好調に育ってる様子を見た時は私もホッしました(笑)

我が家はミニトマトとナスとシソがあるんですけど、既に収穫の時期で、ミニトマトは日々食べてますよ~!
ナスは無理だと思ってたのに、ちゃんと実がついてくれて、味もスーパーで買うのと一緒だった(笑)
でも・・・これからが大収穫という時に留守にするのが残念なとこ(笑)
ベランダ菜園、楽しいですね~。
可愛い我が子のようです(笑)
えこ
2010年07月08日 08:39
す~さん、ヨシオさん、パギー!!!
ゴーヤ復活おめでとう!!!
ヨシオさん、よく頑張ったネ。諦めなくってホントに良かった♪
今年はいっぱい収穫できるといいねえ~

私も、皆を見習い(^^;;
今年は少しやってるよ。家庭菜園。茄子とシソ。
茄子も一本に一個ずつ実がついて
もうすぐ食べれそうなの。
シソも食べてはいるけど、虫にすぐに食べられちゃって・・
もう少し大きくなってからと思ってると虫さんに先に食べられてしまう。
最近は小さくてもどんどん薬味に使うようにしてます(* ̄m ̄)プッ
あっきー
2010年07月08日 21:25
いいね♪ベランダ菜園!
私も上海に引っ越したら農薬まみれの野菜を食べたくないので早いところ家庭菜園を始めたいと思いました。
初心者にもお勧め、すくすく育ってくれるお野菜ってなあに?
す~
2010年07月09日 01:49
ぱうさん、こんばんはー!
何とか試練を乗り越え、育ってきました!
今日はナント!雌花が3つも咲いたんですよ~!今から食べるのが楽しみです!

ぱうさんちのミニトマトも続々と実が付いてましたね!
赤くなるまで、結構時間がかかるのでもどかしいんですが、毎日毎日見ちゃうんですよね!ぞっこん♪の気持ち、すごくよく分かります!!
TB返しもありらと~ございます!!
す~
2010年07月09日 02:05
miyoさん、こんばんはー!
笑って頂けたようで光栄です。。
ヨシオはね~、水やりとかも全然やってくれないんですよ~!たま~にベランダ覗いては、『なんにも食べれるもん無いの?』なんてムカつくことをいいやがります。
1日2日で、野菜は育たないっつーのっ(怒!)
ゴーヤは復活してくれて、本当に嬉しいです!!
今年は成功ラインを30本収穫に設定しました。
ちなみに昨年は10本程度…。また報告しますね!

トマトもナスも、これから大収穫期なんですね~。
あ、空港に行く前に、プランター預けに来てくれれば、水やりしますよ!(熟してきた実は、もったいないので食べて差し上げます!!)
スーパーと同じ味のナス、笑かしてもらいました(笑)
す~
2010年07月09日 02:18
えこさん、マラ~ム!!
ホントに復活してよかったです!
↑のmiyoさんへの返コメにも書いたけど、
ヨシオは全くノータッチなので、お間違いなく(笑)
今年は、いきなり躓いたけどかなり元気になってきたので、多収穫を期待しております!
ナス栽培してる人、多いですよね!ウチもやればよかったな~。食べるの楽しみですね!
シソは、ちっちゃい芋虫みたいなのが葉をかじってるの見つけて、退治しました。その後は食べられなくなったけど、今は黒いゴマみたいな虫が発生してて嫌な感じです。家庭菜園は、虫が最大の敵ですよねー。
ウチのシソはもう少し背が伸びるまで食べるのガマンしてます!
す~
2010年07月09日 02:36
あっきーさん、こんばんは!
ひさしぶりー!
狭い西向きのベランダだからさ~、作るの限られるんだけど、楽しいよ!朝起きるとベランダ直行だし(笑)
そっか、上海行くんだよね。(ゴメン、あとでちゃんと日記読みに行きます)
中国野菜、確かに心配だよね。
初心者にお勧めか~。俺も初心者なのでエラそうなこと言えないけど、ラディッシュはみんな簡単!ていうし評判いいよ。(ウチは昨年、虫に食われて全滅したけど:汗)
個人的なお勧めは、京水菜とゴーヤかな~。
ミニトマトやバジル、シソなんかも比較的簡単だと思います。
空芯菜は一度育てば、切っても切っても生えてくるから
楽チンかも!?

この記事へのトラックバック

  • ゴーヤ・カーテンその後

    Excerpt: 今年も始めてるゴーヤ・カーテン、1ヶ月少しでこんな感じになっています。 ・・・始めた時はこんなでした⇒「今年もゴーヤ・カーテンはじめました♪」背はすっかり上まで伸びました。 これからは枝分かれして.. Weblog: 渡バリ病棟 racked: 2010-07-07 22:06