≪ゴーヤ栽培≫ 早くも収穫!?

毎年やろうやろうと思いつつ、出遅れてしまい出来なかった、≪ゴーヤ栽培≫

グリーンカーテンで、ecoにもなるし、今年こそ!!と思い、5月初めに苗を2本購入しました。
本当は、種からと思いましたが、ベランダ菜園だと、種を余らせるだけなので。。

昨年に続き、【渡バリ病棟】のぱうさんも(こぱさんはノータッチでしたよね:笑)、こちら→≪今年もeco 緑のカーテン制作中♪≫で経過をアップされてます! リンク&TB頂きますね~!


5/18
プランターに植え替えて、10日くらいの様子。
元気に蔓を伸ばして、ネットにからんでいきます。

画像


ちなみにゴーヤの種類は、ズングリムックリな沖縄産の【あばしゴーヤ】 と、

画像


ゴーヤの中で一番細長い、鹿児島産の【大長レイシ】 でございます。
中くらいサイズの品種の苗も、1本買っとけばよかったかな・・・

画像



6/23
部屋の中から見た様子。暑い日が続いたからか、どんどん上に伸びてしまうので、摘心をして横に広がってくれるよう誘導してみました。
テーブルが、とっ散らかってますが、気にしないで下さい

画像


2番目に咲いた、あばしゴーヤの雌花がメデタク受粉し、育ってきました!

が、実はこの時点で、1週間くらい前から成長が止まっていました。
肥料や天候の影響かな~?と思い、少し追肥して様子見。

画像



7/1

ありゃっ!! ちょっと目を離したら、黄色くなってる!!
熟してきてしまいますた。 やっぱりもう、成長は止まってたんだすね・・・

画像



うおっ!! 南国フルーツみたい!! 赤い種は甘い!果物ですね。
黄色くなった皮も、もしや!と思いかじってみましたが、 皮はやっぱり苦い(笑)

画像


ゴーヤチャンプルにするほどの量もなかったんで、≪ゴマだれ合え≫にしてみました。
火を通さないゴーヤは初めて食べたけど、シャキシャキして美味しかったです!!
適当に黄色の部分が混じってる分、彩りもよいし。

画像


予想外の展開で、早期収穫となりましたが、現在は、雄花ばかりで、なかなか雌花が咲かない状況です。

画像



今現在は、≪大長レイシ≫が1本育っているだけ。
あばしとは、全然風貌が違います。

画像




早く、困るくらいに、ボコボコできないかな~。

あ、本当に多すぎて困ったら、強制的に皆様のとこへ送らせてもらいますね。。






■ゴーヤ■びっくりするくらい収穫できます■グリーンカーテンにしてエコに貢献
windfalls
商品説明花がどんどん咲いて、ゴーヤの実が生りだしています!とにかく、びっくりするくらい収穫できますの

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えこ
2009年07月12日 16:29
す~さん、jこんにちは!!
おっアップしてる!!(^^;;
ゴーヤもいろんな種類があるんだね~。
大きく育たなくて残念だったけど、初収穫のごまだれ和え美味しそう!
ついつい炒めてしまうけど、薄く切ってこういうのもいいね!

ぱうさんといい、す~さんといい、マメですねえ・・
どんどん伸びてecoカーテンになって、
ゴーヤもゴロゴロ実るといいねえ。

ちなみに私、ゴーヤ大好きですヨ~(≧m≦)ぷっ!

ぱうだー
2009年07月12日 21:58
す~さん、こんばんは~
黄色になってるのも食っちゃったんですね~(笑)
我が家のゴーヤ君も今日急に黄色になったのがあって取りました。
もうちょっとかなってのが3個ほどありますよ♪
「大長レイシ」ってきゅうりみたいですね~。
これから日差しが強くなるともっと成長するので楽しみですね
私の方にもTB&文中リンクさせていただきま~す。
miyo
2009年07月13日 09:01
す~さん、こんにちは!
ゴーヤ初収穫おめでとうございます♪
大長レイシというのですね~。初めて知りました。
とっても美味しそう^^

私も今年は・・・と張り切ってたのですが、トマトが1個出来たくらいで既にヤル気が失せてます(笑)
来年は頑張ろうかと・・・(?)
どうやら私は実ものより花の方が好きなのかもしれません(^^;
来年は朝顔のecoカーテンにしようかな?
manis
2009年07月13日 15:38
こんにちは~!
ゴーヤ、美味しいよね。
私も大好きでよく夏には食べますよ。
初収穫おめでとう!これからも沢山収穫できるといいね。私んちでは両親がお庭で色んな野菜作ってて、ゴーヤも相当ぶら下がってるよ。やっぱ採りたて野菜はうんまいよね~♪
す~
2009年07月15日 13:11
えこさん、こんにちはー!
お返事遅れてスミマセ~ン。
そうそう、ゴーヤ買いに行ってビックリ!私が行ったホームセンターだけでも、6種類くらいありました。
ゴマだれ合え、我ながら美味しかったですよ!
ゴーヤ専門のサイト見ると、色んなレシピが載ってて楽しいです。葉っぱもゴーヤ茶に出来るらしい…
ゴーヤの蔓の成長が早くて、すぐにベランダの天井についてしまう勢いなんだけど、葉っぱがまだ茂らないから、スケスケカーテンなんですよね~。

ゴーヤ、沢山出来たら送りますよっ(笑)
す~
2009年07月15日 13:18
ぱうさん、こんにちわ!
お返事遅れてゴメンナサイ&TBバックありがとーございましたー!
黄色ゴーヤ、全く無問題!!ですよ~。ただ、若干苦味が落ちるので、すごく苦くなきゃ嫌!って方にはオススメできませんが(笑)
私も初め、黄色に変わると、傷んできてるのかと思ったら、追熟してるらしいです。
イエローゴーヤ、是非一度おためしを~!

『大長レイシ』今ちょうどキュウリサイズになってます(笑)
す~
2009年07月15日 16:43
miyoさん、こんにちは!
そう、最後の写真のキュウリみたいのは、大長レイシなんだけど、ズングリした普通サイズのほうがヨカッタな~なんて今さら思ってます。
miyoさん、トマト作ってたんですか!?1個出来たってことはミニじゃなくて普通サイズのトマト?ウチはミニ作ったけど、日当たり悪いから、なかなか赤くなってくれません…
私も実は、ゴーヤカーテンに朝顔を混ぜようと思ってたのに、時期を逃してしまいました(汗)バリにも朝顔咲いてますよね~!
す~
2009年07月15日 16:54
manisさん、こんにちは~!
はいっ!ゴーヤ美味しいです!!
初収穫、予想外に早くてビックリしたけど、自分で育てたゴーヤは、より美味しく感じました(笑)

manisさんのご両親はゴーヤも作ってるんですね!この時期で、もうそんなにぶら下がってるの~?
と思いましたが、よく考えたらmanisさんちの方は、ゴーヤの産地ですもんね!日光の量が違うんだろうな~。

そうそう、採りたて野菜って、本当にうんまい♪
テキトーに作ったミニトマトも、甘さはそんなに無くても味が濃くってウマかった!

この記事へのトラックバック

  • 今年もeco 緑のカーテン制作中♪

    Excerpt: 昨年はじめて挑戦したゴーヤで作る緑のカーテン・・・昨年のレポはこちら⇒「eco 緑のカーテン」 昨年は作り始めが少し遅くて、カーテンとしては梅雨明けの炎天下の時は未完成で一ヶ月遅れで完璧になりました.. Weblog: 渡バリ病棟 racked: 2009-07-12 22:02