≪空芯菜≫

なんだかスゴイ風が吹いてると思ったら、もう 春一番 なんですね。
これから、花粉が本格的に飛び始める季節なので、若干憂鬱です…

さてさて、バリに行くようになって、好きになったアジア食材の一つに
『空芯菜』があります。 バリでは『カンクン』と呼びますね。。
日本でも中華の店に行けば、大抵メニューに載ってるからご存知の方も多いはず。

ちなみに、この写真は、超~~怪しい、新宿の路地裏にある『上海小吃』という店で、食べた空芯菜炒め。現地の雰囲気タップリの有名店です。他に上海蟹なんかも食べたので、今度またアップしてみたいと思います。

画像




ただ日本の店だと空芯菜って、1,000円前後するから、決して安い料理じゃないんですよね~。


というわけで、自分で作ってみることにしました。もちろんから…

以下、昨年トライした、簡単な記録です。


  《6/6》
種の殻が硬いので、一晩、水に漬けておきます。
ちなみに、『エンツァイ』や『アサガオ菜』という名で売ってることも多いです。

画像



 《6/13》
種まき後、一週間後には、芽を出し始めました! 

画像



 《6/23》
空芯菜は、水気を好むため、このくらいまで育ったらプランターの水抜き穴に栓をして、水分切れにならないよう気をつけてました。

画像


 《6/24》
ウチは、ベランダが西向きなので、こんな感じ↓に日の当たる幅が限られてくるんです…
時間のあるときは、日照にあわせてズルズル引きずってプランターを移動してます(汗)

画像


 《7/24》
だいぶ育ってきました!!そろそろ収穫できますね~!

画像


 《8/3》
いざ、収穫!! 土から10~15センチ位を残して、上の方を切っていくと、その切り口の脇から、また成長していきます。

画像


なんだか切るのもったいない気もしましたが、また生えてくるしね…

画像


空芯菜の名前の通り、しっかり中が空洞になってます。

画像


おひたしや、天ぷらも美味しいそうですが、定番の空芯菜炒めを作ります。
まずは、硬い茎の部分と、柔らかい葉を、ばっくりと分けます。

画像


先に茎を少し炒めて、後から葉を投入!!
葉は柔らかいので、軽く混ぜてすぐに火を止めます。

画像


  完成~! まあ初めてなのでこんなもんでしょう!

画像


ちょっと、唐辛子入れすぎたかな… でも、うんま~~~い!!

自分で育てたものって、苦労した分だけ美味しさも、格別!!

昨夏、いくつか野菜を作ったけど、無農薬で作るのって予想以上に大変なんだな~と、実感しました。
人生で一番、多くの虫を殺した夏でした(笑)
これに懲りずに今年も、あんまり手のかからないものを、作ってみようと思ってます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

ぱうだー
2009年02月14日 19:04
家庭菜園で空芯菜っすか★
自分で作った野菜を食べるのって格別ですね。

今年も我が家はゴーヤを作りますよ。
昨年はスタートが遅かったので早めにチャレンジです!
ラディッシュとエシャロットもね・・・♪
manis
2009年02月15日 02:19
す~さん、こんばんは!
す~さんちのカンクン、メチャ美味そう♪
カンクン私も大好きでバリではよくオーダーするよ。
あ、台湾で食べたカンクンもメチャうまかった!
ビールとすごく合うんだよね♪
我が家でも両親が趣味で色んな野菜を無農薬で作ってて、食べる機会が多いのだけど、やっぱ味が濃くて甘みがあってすごくおいしいよね!?
す~
2009年02月16日 02:56
ぱうさん、こんばんはー!
そうなんです!種を探してみたら売ってたんで、やってみました!
ホント、自分で作った野菜って、美味しく感じます!

ぱうさんとこは、今年もゴーヤカーテンやるんですね!
ラディッシュは、わりと簡単そうだから、ウチも作ろうと思ってます!
あ、でもあんまり手を広げすぎると、収拾がつかなくなっちゃうから気をつけないとですね(汗)
す~
2009年02月16日 03:06
manisさん、こんばんは!
私のカンクン炒め、美味しそうでしょ!ホントに美味いんですよー(笑)
白でもいいけど、やっぱコレにはビールですよね~♪

ご両親が、無農薬野菜作ってるなんて羨ましい!
ウチの親は、全く土いじりしないんですよ。相方は食べるの専門だし(涙)
でもこの時代に、ちゃんと野菜本来の味が楽しめるって、幸せなことですよね!
私もこじんまりとですが、続けて行こうと思ってます!
あっきー
2009年02月16日 13:05
家庭菜園いいっすねぇ、でも無視退治はいただけないので私は遠慮しよっと
私も15年位前に台湾に遊びに来て依頼空芯菜は大好きな野菜の一つです。
今もしょっちゅう食堂で食べてます。こっちだと一皿100円しないのになぁ・・・
す~
2009年02月17日 02:32
あっきーさん、こんばんは!
この前はどうも~!
あれ、虫ダメなんだっけ?確かに気持ち悪いよね…
葉の裏に、大量にびっちり居たりすると、相当ブルーになるよ。
なので今年は、なるべく虫が出ないよう、工夫してみようと思ってるんだ。
空芯菜、美味いよね~。台湾から空輸してほしいよ(笑)
そういえば、そっちに『空芯菜カッター』って売ってない?昔、雑誌で見かけて、気になってるんだ~。
えこ
2009年02月17日 22:43
す~さん、こんばんは!!
おっ。またアップしてるし・・
しかも、次もある!!!
気づかなかったのが悔しいゾ!!!(* ̄m ̄)プッ

空芯菜、ちゃんとできたんだねーすごい!
炒め物、ちゃんと青々と美味しそうではないですか!!
しかもこれって、摘んでもまだ出てくるの?

あ~私も家庭菜園とかやりたいな・・
なーんて。

実は家を建てたひと夏やって、
大変で家庭菜園を紫陽花畑に変えた私でした。(≧m≦)ぷっ!
空芯菜と↑ゴーヤご馳走になります・・(^^;;
す~
2009年02月19日 03:49
えこさん、こんばんはー!
意表を突いて、アップしてみましたー(笑)

空芯菜の栽培は、水切れさえ気をつければ、比較的簡単らしいです。まあ私からすれば、決して簡単じゃなかったけど…
そうそう!切った脇から、また成長してくるんですよ!
けっこう面白いです!まあ、難点は大量に収穫したつもりでも、炒めるとちょっとしかないことかな~。
アジサイ畑も素敵じゃないですか!あ、でもアジサイの葉っぱは毒のもあるから、食べちゃダメですよ~(笑)

タイミング合えば、空芯菜お持ちしますよ~!
miyo
2009年03月04日 12:56
す~さん、こんにちは!
ちょいとご無沙汰ですね。
それにしても立派な空芯菜ですねぇ。
自分で育てた野菜を食べるって、美味しさも
格別でしょうね。
私も今年は本格的に家庭菜園頑張ります!
今から食べてる姿を想像してニヤニヤと(笑)

バービーボーイズのライヴ行ったんですね♪
私も好きでした。目を 閉じておいでよ~♪とか
カラオケで歌ってたわ(笑)
しかしYouTubeって見出すと止まらなくなりません?
私、いつもハマッて夜更かししちゃうんです(涙)
危険なサイトだわ(^^;
す~
2009年03月07日 16:52
miyoさん、こんにちはー!
ご無沙汰&返信送れてスミマセンっ!
ラストスパートで、格闘している確定申告が終わったら、そちらにも遊び行きますね!
空芯菜、立派に見えますが、炒めちゃうと大した量じゃないんですよ~。
miyoさんも今年は頑張るんですね!しかも本格的に…。夏の暑さにウダりながら、ほっかむりしてる姿を想像してしまいました(笑)
バービー、燃えましたよ…。バリでもあんなに汗かかないかも(笑)
私もmiyoさんと一緒で、youtube見出すと止まりません!書類作りそっちのけで見入ってしまうので非常に危険極まりないです(汗) 先日は何故か、岡村孝子にはまってしまい困りました

この記事へのトラックバック