大葉&バジル栽培記録


大した記録じゃないけど、来年、なにか役立つかも!
と思って、アップしてみました。。。


☆5月15日☆

大葉は種を蒔いてから、一週間~10日間、新聞紙などで覆って、
暗い中で発芽させます。何気に発芽率が低かった…

しかも、ヒゲ見たいのがヒョロっと伸びてきて、ちゃんと大葉に成長するのか不安でした。

画像


☆6月6日☆
大葉、だいぶまともな?カタチになってきて、父ちゃん一安心(笑)

画像




隣にバジルを蒔きました。これはスグ発芽!いい感じです!

画像



☆6月16日☆

スキマがあったので、先日アップしたシャオパオの間引いたのを植えてみました。
ハーブ系と一緒だからか、このシャォパオには虫が付かなかったな~。

画像


☆7月24日☆

大葉もバジルも、元気に育ってくれました!!
大葉は、葉が大きくなりすぎると、硬くなって香りが落ちてしまうので、
どんどん収穫しないと・・・

画像





番外編 ~クレソン~

昨年あたりから、クレソンの美味しさを知って、ちょっと興味を持っていました。
しかも、川辺などでは、自生してドンドン繁殖する。。
という話を聞いたことがあったので、結構簡単かも!と思い、栽培開始!

土は常に湿った感じにするため、鉢をビニールで覆い半水浸し状態にして
育てることにしました。蒔いて数日で、次々と発芽。

画像


順調に育ってるな~と思って、あまり注意してなかったんですが…
よ~く見ると、芽の数が減ってる(汗) もっとよく見ると・・・・
シャォパオに発生したのと同じ黒い虫が何匹もいて、バクバク若い芽を食ってました。

画像


私、 しばし呆然・ ・ ・ ・
さすがに諦めましたよ。放っておいたら完全に土だけになってました(涙)

リベンジする気力も湧いてこず、とりあえず終了。。。


生き物を育てるって、ホントに大変なんだな~と、実感した夏でした。
また来年ガンバロ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

あなたのヨッチ
2011年05月10日 12:10
今年も菜園たのしみにしています。ブログもアップお願いします。
ヨッチlove
2011年05月11日 00:24
ヨッチさん、初めイタズラコメントかと思って消しそうになりました。危なかった(笑)
こんな古い記事まで読んでくれたんだ。
ありがと~!
ヨッチ用のバジル、作らなきゃね(笑)

この記事へのトラックバック