リベンジ!! “スダップ マラム”

 あづいよ~~~
本当に、うだるような暑さが続きますねー。私はお盆関係なく、仕事しております。

そんな中、この暑さのおかげか?ちょっと嬉しいことがあったのでご報告!

バリの花といって、私が一番に思いつく花、それは『スダップ マラム』です。
2度目の渡バリで、アリラ・ウブドのフロントに着いた途端、なんともいえない甘い香りが漂っていて、その出所がこの写真のスダップマラムでした。

画像


それ以来、日本でも夏にこの花の香りを嗅ぐと、一瞬でバリにトリップ出来るほど、私の嗅覚の記憶に焼きついているんです。
実は昨年、CIBのき○たさんから、球根を分けていただいて初栽培にチャレンジしたんですが、葉は生い茂ったものの残念ながら花は咲かせられませんでした(涙)

で、今年はリベンジをかけて、咲かずに大きくなった球根と、ホームセンターで購入した球根を5月中旬に植えてみました。
今回こそ花を咲かせてあの香りを!!と意気込み色々手を掛けた結果・・・




なんと、球根を腐らす・・・という大失態をしてしまいました(爆泣)

が、それでも諦めきれず、ダメモトで、程度のよさそうな球根を4つほど植え替えたところ、なんとか芽が出て育ってきました!

以下、観察日記です。

6月16日
3つの球根から元気に葉が伸びてます。 ちなみに隣りの白い花はコリアンダー(パクチー)です。

画像


7月16日
昨年、カゼで茎が折れてしまったので、朝顔用の支柱を立てました。
一応、順調に葉は茂ってます。

画像


8月3日
手前から、新たに何本か芽が出てきたけど、これは期待薄。
今年も、食えないニラで終わっちまうのか。。。

画像





と、眺めていると、なにやら異質な膨らみを発見!!

こっ これは! もしや蕾!?
淡い期待が膨らみます!!

画像




8月8日
連日の真夏日のおかげで、花芽らしきものが、グングン伸びてきました!
これはもう誰が見ても蕾にマチガイなし!!

画像


たった1本でも、2年越しの花なのでホント~に嬉しいです!
ただ、蕾で終わってしまうものもあるようなので、大事に見守っていこうと思います。


ちなみにスダップマラムは…

英名を『チューベローズ』、夜になると(特に満月の夜は)強い香りを出すので、和名で『月下香』ともいいます。

メキシコが原産地らしいですが、日本では江戸時代にジャワ島を経由して渡来。
葬儀用の献花(えっ?)として大ブレイクしたようですが、流行が過ぎると葬式の花というイメージからあまり観賞用にも使われず、日本での栽培は下火になったらしい…。
現在国内では、沖縄や高知なんかで栽培されてるそうです。
 
以上、豆知識でした。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

miyo
2007年08月13日 21:43
す~さん、こんばんは!
んもぉ、可笑しすぎますからっ!「食えないニラ」って(笑)だけど最後は蕾まで育ったなんて・・・涙なしでは語れませんね。拍手喝采ですよ(笑)オメデトウ♪す~さんの努力と優しさが伝わったんだと思う!そしてこの暑さも、こんないいコトに繋がるコトもあるんだね。良かった!
そういえば、初バリでちょっと奮発して泊まったリッツのクラブラウンジであまりにもいい匂いがするもんでスタッフの方に「この花はなんて名前?」って聞いたの。そしたら「チューベ・・・」とチューベしか聞き取れず変な名前の花って思ってしまいました(笑)こんな素敵な花とチューベがどうしても結び付かず(^^;
是非満開の写真もアップしてね~。
2007年08月14日 06:50
おはようございま~す♪
球根が腐っちゃってもがんばるす~さんの思いが伝わったんですね~。
す~さんをバリへトリップさせてしまうほどの香り、どんな香りなんだろ?!
満開になったら写真と香りを届けてくださいね!
(す~さんのお知恵で香りもですよ!!)
す~
2007年08月15日 22:33
miyoさん、こんばんは!
葉っぱだけだとほんと、ちょっとデカめのニラみたいなんですよ(笑)
ちなみに相変わらずの暑さのおかげで、今日も順調にスクスク育ってます!
あと恐いのは、花が咲く前にポキンと折れることと、今の蕾のまま枯れていくことかな~。
切花で買ってきてもたまに咲かないのあるんですよね…(汗)
miyoさん、リッツのクラブ泊まってたんですね!クラブラウンジって素敵な響きだな~!バリに行くたび宿のランクが下がり続けてるんで、もはや手の届かない存在になりつつあります(笑)
満開の花…、まあ一本だとそんなキレイなものでは無いですが、楽しみにしてて下さい!
す~
2007年08月15日 22:53
みやっちさん、こんばんは~!
球根植えて、3週間たってもなにも出てこないので、掘り返してみたら腐ってたんですよ。あの時のショックといったら…
でも諦めないでよかった!うちはベランダが西向きなんでこの手の植物は育ちにくいんですよね。
香りを届けろって!? う~ん、残念ながら私の脳内には、お知恵がすくないので、あんまり期待しないで待ってて下さい…(汗)
2007年08月18日 18:53
す~さん、こんばんは!(。・_・。)ノ
「食えないニラ」に旦那さんと大爆笑しました!!でもすごい!つぼみをつけたんだねー!!私もスダッマラムが大好き!!バラの花束をもらうよりスダッマラムをもらったほうが感激するかも!ま、誰もくれないか・・(* ̄m ̄)プッ
今回もホテルの部屋に飾ってあってすっごく嬉しかった。夜部屋に戻るととくにいい香りがしてて嬉しかったな~。また咲いたらアップしてね!待ってます!(^.^)
今回はmiyoさんにずいぶん遅れをとってしまった!次回もガンバロ!メールしたので見てね!ヨシオさんにもよろしくどうぞぉー!!
す~
2007年08月20日 23:21
えこさん、マラ~ムです。
お返事、遅れてゴメンなさいっ!
ご好評の食えないニラ、現在急激に枯れていってます(汗)
蕾は何とか枯れずに残ってますが、プックリ感が無くなりシワシワしてます…。ひと花でもいいから咲いてくれないかな~。
スダップマラム、ほんと素敵な香りですよね~。あの香りかぎながらお酒飲んで、本でも読みながらウトウトしたいです。
お花、誰もくれない?? またまた~。きっと明日あたり、愛しの○っちゃんが買ってきてくれますよ~(笑)


2007年08月23日 11:40
ドモッ(ёдё)ノ"

植物、難しいですよね。
家のキュウリ、うどんこ病にちーん(^人^)、ナムナム 合掌

バリの事で質問です。
エアポ-トタクシ-についてなんですが、
トランクケ-ス2個、ベビ-カ-、ソフトトランクケ-ス1個、リュック等など、一台で入りますか?

旅行会社さんが迎えに来てくれる時は、
大きい車ですが、エアポ-トタクシ-は普通の車なんですか?

す~
2007年08月24日 01:56
もも姫ママさん、こんばんは!
ありゃりゃ、うどんこ病ですか~。ホントに植物難しいです…
でもって、エアポートタクシーの件ですが、たしか普通サイズの車です。でも、おそらく(無責任でスミマセン…)大丈夫じゃないかなと。
車の後ろのトランクに2ケース。助手席にベビーカーとソフトトランク、リュック等…でいけると思うのですが…。
スーツケースの大きさにもよるかも知れませんけど、むこうも商売なのでなんとかしてくれると思います。。ってのは楽観的過ぎますかね。大人2人なら、多少窮屈でもクタまでなら、我慢しましょうよ!と言いたいとこですが、姫ちゃんいるから悩むとこですね…。お力になれずゴメンナサイ(汗)
バリバリ
2007年08月25日 19:08
お久しぶりでーす!
その後、つぼみはどうですか?
マジで咲くといいですね~。
私もスダップマラム、だ~い好き!あの甘い香りがなんとも言えないよね~。私の大好きなお宿オベロイを思い出すなー。
す~
2007年08月26日 01:07
バリバリさん、こんばんは&お帰りなさい!
そして主婦業お疲れ様でございます(笑)
その後、蕾は10個位に増えたんですが、突然元気がなくなってきて昨夜2~3個の蕾が落っこちました(涙)。今度アップします。植物育てるのって、ホントに難しい…。
オベロイもスダップマラム飾ってあるんですね。これがあると、高級ホテル!って感じがしますよね!あの品のある甘い香り、早く嗅ぎたいな~。
えこ
2007年08月29日 21:35
す~さん、こんばんは!
昨日は失礼しましたっ!大好きなスダッマラムが枯れてしまった報告だったのに・・きゃー!なんて、あっかるいコメントのはじまりで・・おみやげのビンタンが出てきたことに嬉しくなってしまってつい・・。今日あらためて見て、反省!(^^;
今年の夏が暑すぎたせいだよね・・でもホントによく頑張ったヨ!
ところで・・
私も育ててみたいな!ホームセンターで球根を買ったんですよね。日本のお店では月下香って商品名なのかなー?そんでもって春に球根が売ってるの?
す~
2007年08月30日 02:09
えこさん、こんばんは!!
あぶない!このコメ見逃してしまうとこでした(汗)
ぜ~んぜん失礼じゃないですよ~!
う~ん、失敗の原因、よく分からないけど、やはり水のあげすぎだと思う…。今回、使った土がちょっと粘り気が強い上に、かなり深めの鉢を使ったんで、表面はカラカラでも大事な根っこのほうが、乾く暇がなく、腐ってしまったんじゃないかなぁ。
ウチの近所のホームセンターでは、『チューベローズ』で売ってました。時期は春、4~5月に売ってるはずです。来年は一緒にやりましょ!!
あと、メールもありがとうございます!ちょっと予定がはっきりつかなくて…。近日中に返信します。バックしないでごめんなさい(汗)

この記事へのトラックバック