知音食堂(ちいんしょくどう)@池袋

今は、涼しいですが、ここのとこ夏バテになりそうな暑い日が続きますね。
まあ私は、食欲が落ちることは皆無なので夏バテは無縁ですが…

来月初旬に10年来の友人が、セブ島の外れの村に、夢を実現するために旅立つことになりました。
現在の彼女の仕事は、色々な面で安定していて将来も全く心配ない状況だったので、周りからは「もったいないよ~」という声が、かなり上がったらしいです。
もちろん相当悩んだ結果、出した答えだったと思いますが、安定した生活を全て捨てて夢に挑戦する勇気が素敵だな~と思いました。

そんなわけで先日、10数名を招集して送別会を決行!
場所は四川料理の 『知音食堂』
駅からすぐの、ちょっと怪しげな路地を入ったとこにあります。入口セマッ(笑)

画像


テーブル散らかっててスンマセン。まあ宴会ですからお許しを…。
手前、空芯菜炒め(980円)と、奥が、細切り豚肉の甜面醤炒め(1080円)です。
横にある、白くて四角い皮みたいのは干し豆腐で、これに豚肉を包んで食べるようです。

画像

うっ、ウマ~っい!!
これ、かなり気に入りました! 空芯菜は、ちょっと塩気がきつすぎて残念…

せっかく四川料理屋に来たんですから・・・、赤唐辛子たっぷりの水煮肉片(1080円) 四川風豚肉の煮込みです。

画像


これ、思ったほど辛くなくて、豚肉も柔らかで美味しかったです!写真で分からないかも知れませんが、器も大きくてかなりボリュームあります。
ちらほら見える緑のビンは、ビンタンならぬ、中華の定番青島ビールです。
お値段ナント 280円 安っ! 私が知る限りでは最安値です…。

最後は、一番インパクトのあった、水煮魚(2880円)
直径30cm位のステンレスのボールがドカン!と置かれた時には、みんな一瞬固まってました(笑)
上のお魚版なんですが、ボリューム辛さハンパありませんっ!

画像

他にも色々食べましたが、酔っ払って幹事でバタバタしてたので写真撮れませんでした…。
この店の日本人率は3割くらいでしょうか。 チャイ語が飛び交い、テレビも現地の番組が流れていて、かなり異国気分が味わえます。あ、以外に店内は清潔感ありますよ(笑)
死ぬほど飲んで食べても、一人3000円いきません!と常連さんが言ってましたが、若干オーバーしてしまいました
でも4時間近く、飲んで食ってましたから、かなり安いですよね…


池袋といえば、先日渡バリ病棟のぱうさん&こぱさんに連れて行ってもらった
激うま『ターロー麺』 ↓↓があるお店 『新珍味』も、この近くでした。
お酢の酸味と、みじん切り?のニンニクの辛みと旨みで、完全にノックアウト!!

画像

でも翌日の仕事はキツかった…。今度、次の日仕事の友人をみつけて、連れて行ってあげようと思います(笑)
北千住もディープですが、池袋はまた別のディープ さで、怪しい魅力がいっぱいつまった街ですね!う~ん深いなぁ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月22日 23:41
す~さん、こんばんは!
北千住のコメントしたのでまた遊びにきたら、更新しててビックリ!
お店はまた池袋!で、これまた辛そうで旨そうなのがならんでるぅ!私も空芯菜の炒め物が食べたいっ。けど、しょっぱかったのネ!辛さがハンバない魚の鍋もいいなあー!!食べたい!!とにかく今日も楽しい内容だったよ!旦那さんと二人でみました。ターロメンはまたこぱさんたちと食べに行こうね!明日はバリショー行ってきます!じゃあー(。・_・。)ノ
2007年06月23日 07:59
リンクありがとうございます★
「ちいんしょくどう」ですか・・・音痴食堂かと・・・
池袋も結構バラエチーに富んだところがありますね。
新珍味・・・30年近く通ってはじめてお店の名前を覚えました♪
2007年06月23日 08:04
リンクありがとう★
池袋もかなりバラエチーに富んだところありますね。
「ちいんしょくどう」だったんですね音痴食堂かと・・・
「新珍味」30年近く通ってはじめてお店の名前覚えました♪
バリバリ
2007年06月24日 00:25
す~さん、こんばんは!
お友達の勇気ある決断、ステキです。彼女のこれからの人生に沢山のHappyが訪れますように!

それにしてもおいしそうな画の数々。。。この時間見るのは辛いっす。。。ターローメン、私も是非連れてって下さいな!
miyo
2007年06月24日 17:35
す~さん、こんばんは!
夢を実現させるために旅立つお友達の決断・・・素晴らしいですね!
これから大変な事を幾つも経験するんでしょうけど、人生は一度きりなんだから(ありきたりだけど)後悔ないように生きるべきだと思います!私は躊躇しすぎて後悔も多いですもん。東京まで出てきたのが”やっと”って感じ(笑)いや、まだまだ夢は追うけど(笑)
池袋のサンシャインに3ヶ月程通った事があるのですが、怖くて会社と駅の往復しかしたことありません(汗)でも美味しい店が沢山あるらしいし、是非私も連れてってね(飽くまでも他人頼りです)
えこ
2007年06月24日 19:21
す~さん、こんばんは!
あれ、miyoさんあんまり驚いてないなー。更新早いのに・・プププッ (*^m^)o==3あ、メールしたので見てね!じゃー(^_^)/
コバ
2007年06月24日 22:19
相変わらずウマいもんいっぱい食べてますなぁ(笑)
今度チーム笹原も連れてってね~
す~
2007年06月26日 15:12
えこさん、かっちゃん(笑)こんにちぱ!返事遅くなってスミマセン。千住のコメもありがとうございました!
空芯菜、日本だと高いですよね。今度、栽培してみようかな~なんて企んでます(笑)でもウチのベランダ西向きだから、育ち悪いだろうな…。
この店は、メニュー豊富だから大人数のほうが楽しめるかも!
ターロー麺、絶対行きましょ~ね!!
す~
2007年06月26日 15:22
ぱうだーさん、こんにちは!
微妙に違う2連コメありがとうごぜいます(笑)
池袋、あんまりよいお店が無いイメージだったんですが、私が知らないだけでした…。
音痴食堂!?それって、私が音痴と知っての発言でしょうか…(笑)
「新珍味」夏にまた是非いきましょ~!
す~
2007年06月26日 16:15
バリバリさん、こんにちは!
そうですよね~。たくさん悩んで決めたことだから、挫けず頑張って欲しいです!

深夜に食べ物画像はキツイですよね…。
噂のターロー麺は、ファンクラブ作りたいくらい、衝撃的で美味いです!
これ食べるためだけに、上京する価値ありますよ!(言い過ぎか…笑)
す~
2007年06月26日 16:21
えこさん、再びこんにちは!
なにチャチャ入れてんですかっ(笑)
メールありがとうございます!読みました!
でもちょっと厳しいかも…。
夜にでも、ちゃんと返信しますね!
す~
2007年06月26日 16:21
miyoさん、こんにちわ!
本当、よく決断したと思います。そうですよね。やらないで後悔するより、やって後悔するほうが自分が納得出来ますからね!
ここの親子、実はアニマル浜口さんち(笑)みたいな感じなんで、父親に猛反対されるんじゃないかと思っていたら、『そうか。お前の人生なんだから、思い切りやって来い!』のひと言だったとのこと。
親父さんは若い頃、夢を実現出来ない環境にあって、泣く泣く断念した過去があり、挑戦出来るのなら、是非やらせてやりたい!後悔させたくない!と賛成してくれたそうです。カッコイイな~。(長々とゴメンなさい)
池袋、はしごツアーやりましょ~!miyoさんの好きそうな、牛蛙さんなんかも食べさせてくれるとこあるみたいですよ~(笑)


す~
2007年06月26日 16:30
こば、ちわ~っ!この間はどうも!
中目で3時までだって?行かないでよかった。夜中の3時に都会に放り出されるとこだった(汗) どうせなら朝まで付き合ってください…
こんど池袋集合して、2次会はマツんとこってのもいいね!
miyo
2007年06月26日 23:31
す~さん、こんばんは!
素敵な親子関係に号泣してます(笑)す~さんが熱く語るのもよく分かります。だって、親父さん(失礼ながら)の勇気も相当ですよね。セブ島の村でしょ?何処が安全って保障はないけど、大きな国に行くのとは違う不安があるでしょうから。
池袋、是非ツアー仲間に入れて下さいな!でも牛蛙って・・・?想像しただけで眉間にかなりシワ寄ってますが(笑)

>えこさん
驚きすぎてコメントに残すのも忘れてしまったようです(爆)
す~
2007年06月28日 19:37
miyoさんこんばんは!
その親父さん、行かしてやりたい反面、心配で心配で仕方ないっていうのも本音だと思うんですよね。
愛情の注ぎ方って、決まったカタチがあるわけじゃないから難しいな~なんて最近思ったりします。ん?柄じゃないって?(笑)

miyoさん、最近えこさんと組んで、軽くSっ気づいてません?(爆)

この記事へのトラックバック