ディープな町・北千住 その2

あんなに魅力的な徳多和良を後にして、次に向かった先は『千住で2番』というコピーで有名な老舗居酒屋 『大はし』 です!

ここは北千住を代表する庶民的なお店。なんと、創業明治10年!
4代目の大将と、5代目の息子さんが、粋な接客をしてくれます。

このお店の看板メニュー 『肉豆腐』(320円)

画像


余計な具は一切ナシ! 牛と豆腐のみです。豆腐に、しっかり出汁がしみ込んでいてウンマ~イ!! お袋の味ならぬ、オヤジの味って感じでしょうか。
ちなみにそれぞれ、牛煮込みのみ、豆腐のみ、でも注文できます。お値段はどちらも320円(笑)

画像


皆さん、キンミヤという焼酎ボトルをおっ立て飲んでます。真似して注文。
15秒位で、ボトルと一緒に不思議な梅シロップと氷がドカン!と出てきます。
ハヤッ!!しかもこの3点セットで、1250円!安っ!! 

梅のシロップをたらして、炭酸(130円)で割って呑みました。特にウマイ!というわけじゃないんですが、呑みやすくて、けっこう飲んでしまいました(笑)

画像


他にも刺身や串カツ等、色々なメニューがありますが、この店最大のウリは、
大将のキャラ なんです!
キビキビ、シャキシャキ、チャッチャッ と、カウンター内を独特のリズムで動き回ります。

上の写真にあるように、食べ終わった皿はグラスは片づけずそのまま置いてあり、お勘定のとき、大将が皿を見て五玉ソロバン(←クリックで参照画像)を弾きます! 五玉ですよ五玉!
思わず【トニー谷】さんを思い出してしまいました(笑)
画像


威勢のよい、『よいしゃっ!』『はいきた!』 という掛け声、グラスやお皿をゴンッ!って置く音!
古き良き、昭和のエンターテイメントを鑑賞してる気にさえなってきます(笑)

落ち込んでるときなんかに行くと、元気が出ること間違いなし!
常連さんが多いですが、自然に隣りの人と仲良くなれる雰囲気も素敵です。
こういう店、貴重ですよね~!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こぱうだー
2007年06月08日 15:43
うんうん、いいよね~こうゆう店!!☆
本日のお店もこんな感じだと良いんだけどな。
しかし・・(笑)
トニー谷なんて名前、私でもすぐに出て来ないよっっ。
す~さん、渋過ぎる子供だったんやね~
田吾作
2007年06月09日 02:13
お~、北千住の鮫と言われたオイラが知りませんでしたよ、その店。
今度行っとこ!!
2007年06月09日 23:39
す~さん、こんばんはー!!!
うん!貴重な気がする!行ってみたいよーこのお店も!!
っていうか、す~さんやっぱりすっごいおもしろいんだけどー!!顔はちょーカッコイイ(す~さんのことだよ)のに、文面はなぜか三枚目だし・・プププッ (*^m^)o==3ちょーうける!肉豆腐が肉と豆腐でも肉だけでも、豆腐だけでも320円なんだー。おおざっぱすぎて笑える~。あいた器でそろばんでお勘定するから、肉だけは高いとかめんどくさいんだろうね!しかし、そろばんかーいいなあー。私もその昔そろばん塾に通ったっけ。
昨日は源ちゃん、楽しかったネ!渡バリ病棟デビュー見た?('ー') フフ
す~
2007年06月09日 23:44
こぱさん、こんばんは!
昨夜はお疲れ様でした!源ちゃんのオープンテラス、ガタつき具合がバリっぽくて、なかなか楽しかったですよ!
牛のダシがしみ込みまくった豆腐、是非一度、食べて欲しいな~!
トニー谷氏は、じいちゃんから聞いて知ってました(笑)

す~
2007年06月09日 23:52
田吾作さん(笑)ひさしぶり!
この店、絶対気に入ると思うよ!
北千住の鯖って言われてたの!?知らんかった…。
今度、焼き鳥が安くてウマイ店教えて!
てか今度、北千住あたりで集まるのもいいんじゃない?
す~
2007年06月10日 00:20
えこさん、こんばんは~!
もう完全復活しましたか?
あの…顔ほめてくれるのえこさんだけです。ありがとうございます(涙) 本当は、ネット上だから『ま~ね~!』なんて調子に乗って言いたいとこだけど、残念ながら殆んどの方が、私の顔知っちゃってるんですよ(汗)
肉豆腐、補足しとくと、豆腐だけ、肉だけのときはそれぞれの量が二倍になります。ご安心を~!
昨夜の源ちゃん、楽しすぎて、あんまり内容覚えてません(笑)
あ、私もソロバン塾2年くらい通いました!で、4級ですけどナニか…
miyo
2007年06月10日 23:14
す~さん、こんばんは!
まさかこんなに早いアップがあるとは思わず、ビックリしてしまいましたよ(笑)
自然と隣同士と仲良くなれる店・・・いいですよね~。そんなお店大好きです。そして、そんなお店は絶対に美味しいんですよね。いいな~オヤジの味・・私も食べたいぞ~(^^)
↑のコメントに笑ってしまったわ(笑)
顔の件はさておき(ウソウソ)ソロバン、私はやっと3級ですけど(笑)す~さんには勝てたようでちょっぴり嬉しい(笑)

す~
2007年06月12日 14:39
miyoさん、こんにちは!
早めのアップ、私自身もビックリです(笑)
このお店、四代目のオヤっさんが元気なうちに絶対一度は行って欲しいです!
とにかく雰囲気最高ですよ!今度、『北千住オヤジの味ツアー』でも企画しますかね(笑)
miyoさん、ソロバン3級?負けた~っ!でも数字アレルギーの私にしては、4級でも頑張ったほうだと思います。あれが限界でした(笑)

この記事へのトラックバック