ディープな町・北千住

都内に住んでいても、おそらく足を運んだことがない人も多いであろう町<北千住>(←そんなことないかな…汗)
最近、そんな北千住にハマリつつあります。今まで北千住は、都内近郊に住む我が家から、都心部に出る通過点でしかありませんでした。
まあ駅前に丸井とルミネがある位だし、途中下車するメリットなんてあるんかいな…。な~んて思ってたんです。(北千住の皆さんスミマセン)
が、そんな私の思い込みはとんでもない 大まちがい! でした!
その訳は・・・

ウマくて安い、粋な店がいっぱいある!! ということが発覚したからです!

今日はそんな中で先月出かけた『徳多和良』という、素敵な“割烹くずし”の立ち呑み店を紹介しようと思います。

入店してまずはビールを注文。恵比寿ビールがグラスで出てきました。
さて、肝心のお料理ですが、まずは 『筍の酢味噌がけ』
う~ん、酢味噌ってこんなに美味しかったっけ!?ウマイウマイ!ビールが進みます。

画像


続いて、『鯖の刺身』です。これもウマイ!!〆てないのって、なかなか食べれないから嬉しいです!新鮮な鯖ならではですね~! この後イカ刺しも食べましたが、甘くて美味しかったです!

画像


『ふきのとうと、こごみの天ぷら』 抹茶塩で頂きます。衣のサクサク感と山菜の苦味が絶妙!!
ビールもいいけど、白飯も欲しくなります!

画像


ココまでの料理、ビールも含めて全て『315円!』
最近、安くてウマイお店にしか感動しなくなってます(汗)が、こちらのお料理はそれだけじゃなく“割烹くずし”を名乗るだけあって、とっても上品なんです。
どれもご主人が、ひと手間かけてるな~といった印象です。

そして『雲丹』 ちょっとボリュームが少ないかな~なんて思いましたが、ひと口食べて泣きそうになりました。甘くてウマ~~!と思った後、溶けて消えていきました。。。
北海道で食べて以来の感動です!!しかもこれで420円!!有り得ません!
実は事情があって、この時ビールは1杯まで!と連れに言われていましたが、あまりの美味しさに可愛そうに思ったらしく、オカワリOK のお許しが!!

ご主人!美味しい料理って、幸せを運んでくれるんですね!
ありがとうございますっ!!


画像

最後のしめは、『穴子の煮付け』 ふんわりと柔らかくって、これも感動もの!!
以前、築地にある『あんこうや高はしの穴子丼』をチラッと紹介したことがありましたが、それに勝るとも劣らない旨さです!これも確か420円!

画像


まだまだ、気になるメニューがありましたが、次の予定があったので後ろ髪を引かれながら、お店を後に…。

こちらのお店、立ち呑みスタイルといっても、お店全体の雰囲気が砕けすぎていないのは、ご主人の料理に対する真摯な姿勢が、お客さんにも伝わっているからだな~と思いました。
女将さんも、明るい気さくな方でとっても居心地よかったですが、なんせ立ち飲みなので、腰の悪い人には長居はキツイかもしれません。


北千住、なかなかやるな~。と感心しつつ二件目に移動するのでした…(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

バリバリ
2007年05月25日 22:43
す~さん、こんばんはー!
なんですか!このウマそうなお料理の数々はっ!そしてナント良心的なお値段♪私もこんな店は近くにあったらしょちゅう通っちゃう(笑)いやー、お腹すいてきちゃったんですけど。。。
こぱうだー
2007年05月26日 11:16
おはよ~~☆
ねぇねぇ、ホントにこれ全部立って食べたの?(笑)
でもこりゃ安すぎて美味し過ぎる店だわねー。
次があるのに食べ過ぎても仕方のない事だわさ。
北千住と言えばまだ実家から通ってた頃よく駅前のやるき茶屋(笑)で飲んだなぁ。まだあるのだろうか!?
この頃この店を知っていれば・・・
いや、若かりし舌ではこの絶妙な味はまだ理解できなかっただろーにゃ。そう。私にも若かった頃はあるんですよー。
miyo
2007年05月26日 23:59
す~さん、こんばんは!
私の心配をよそにコッソリこんな美味しそうなネタに着手していたとは(笑)
す~さんってグルメな方ですよねー。美味しいものを食べたい時はす~さんに相談する事にしよう(笑)だって、私のアンテナにはこのようなお店は引っ掛からないんだもん(涙)
泣きそうな程の雲丹・・・食べた~い!オカワリOKになってよかったね。
私にも幸せを運んでくれ~(笑)
す~
2007年05月27日 01:52
バリバリさん、こんばんは~!
このお店、ホントに当たりでした!他の立ち呑み屋、行けなくなりそう…
季節や入荷によって毎日メニューが変わるらしいんで、いつ行っても飽きないんじゃないかと思います。思い出してたら私も腹へってきました(笑)
す~
2007年05月27日 02:12
こぱさん、おばんです!
実は…、途中で2~3度しゃがみました。 なんて!もちろんお行儀良く?立って食べましたよ!穴子以外はけっこう早く出てきたので滞在時間は、1時間位だったかな? 安い上に本当に旨い、CP最高のお店です!
最近、気付くと年齢層の高めなお店ばかり行ってる気がします。単価は低めですが。。。
こぱさん同様、私も若い頃は天狗とかのチェーン店の常連でしたよ!
あ、残念ながら駅前のやるき茶屋、もうありません。気になって調べちゃいました(笑)

す~
2007年05月27日 02:27
miyoさん、こんばんは!
ご心配おかけしてすみませんでした(笑)
全然グルメって柄じゃあないですよ!食い意地はガンガンに張ってますけど…。
実は最近、渋谷で気になる焼き鳥屋みつけたんです!これまたかなり個性的なとこ(笑)らしいんですが、予約でイッパイらしくて。今度お教えしますので、潜入捜査して来てください!
泣きそうな雲丹は、道産子のmiyoさんには普通かもしれません…。本場北海道のグルメレポ、楽しみにしてますよ~!
えこ
2007年05月28日 20:35
す~さん、こんばんは!(。・_・。)ノ
このお店ホントにおいそうだね~。最初の竹の子もかなり!あとウニも!!ふきのとうとこごみの天ぷらだなんて、うちの旦那さんが泣いて喜びます!!でもさ、座って飲みたいな・・。しかし、す~さん、これだけ食べてビールもおかわりしたのに1時間!?かなりピッチ早いよ!急いで次はどこに行ったやら?その結果は・・今度さぐりをいれますかネ。('ー') フフ
yukikaori
2007年05月28日 22:25
ひさしぶり☆
いろんなとこ食べ歩いてるんだね。
参考にさせてもらお(笑)
そのうちデータベース化して~
す~
2007年05月30日 11:55
えこさん、こんにちは!
ホントにおいそう??(笑)
え~っと、1時間しかいなかった言い訳をさせてもらうと
①料理が出てくるのが早い!
②料理のボリュームが控えめ
③ビールはグラスなので2杯で中ジョッキ1杯分
④二人とも、がっついてる(笑)
まあ④に尽きるかな…。でもピッチ早いってのは、えこさんとこに言われると思いませんでした。あの呑みっぷり、しかと見てますので(笑)
す~
2007年05月30日 12:06
yukikaoriさん(笑)、おひさです!
オサレじゃない店しか知らないけどね…
つ○ば方面は全く未開の地なので、よいとこあったら今度教えて!
ところで、体操頑張ってる!?(笑)
えこ
2007年06月20日 09:38
す~さん、こんにちは!!
あ、Bali大好きにもありがとう!!
今日は報告があります!昨日の夜、行って来ましたヨ。徳多和良!あーいうお店ってはじめて!とーーっても楽しかったです!
お料理はす~さんが言っていたとおり、量が控えめでかわいかった。うちもあっという間に6、7品くらい食べてしまいました(^^;;
えびすのグラスビールもおいしかったー♪今度↑のお店も行ってみたいなーと思ってます!いまいち場所がわからないんだけどね・・
今仕事中です。そいではまたー(。・_・。)ノ
2007年06月23日 00:54
えこさん、こんばんは~!
スミマセン!コメント気が付きませんでした(汗) 徳多和良行ったんですね!!フットワーク軽いなあ~。
でしょでしょ!あの量なら7~8品軽いですよね!せっかく千住いったなら、大はしも行けばよかったのに残念!徳多和良から5分もかからないんですよ。なんせ超有名店なので、その辺の人に聞けばすぐ教えてくれると思います!
是非トライして下さい!
あと、写真も何も無いけど、実は大はしの後3件目(笑)に『酒屋の酒場』ってお店行きました。超~ディープだけど、安くて上手かったですよ!
2007年06月25日 23:41
こんにちは、初めまして。
おすすめサイトのご紹介です。
「足立区北千住」に関する地域情報をたくさん載せています。
美味しいお店情報も載っていますよ!また、マンション購入に役立つコラムも掲載しています。ぜひ覗いてみてくださいね。
http://kitasenju.itot.jp/

この記事へのトラックバック