山東の水餃子!@中華街

温かいプレッシャーをかけて頂いた方々のおかげで、なんとか更新にこぎつけました…。
感謝の思いでいっぱいです(笑)

なんやかんやと忙しくしてますが、ご飯(酒含む)だけはしっかり食べに行っております。
以前、miyoさんのブログで台北の美味しそ~な小籠包が紹介されていましたが、先日食べた水餃子があまりに旨かったので、強引ですが もっちもち つながり?ということでTBして紹介します。

中華街に行くと、いつもどの店に行こうか迷った挙句に同じ店にしてしまうので、今回は事前に雑誌でチェックをいれ、水餃子で有名な山東(さんとん) に直行!

場所は、中華街大通りと広東道の間の細い路地にある小さなお店です。黄色の看板が目印。
いつも行列で、30分位待つのは当たり前!と聞いてましたが平日の2時過ぎだったからか、すぐに入れました。

画像



先客も2組しかおらず、大した人気じゃないのかな?
なんて思いつつ、まずは『青菜炒め』を注文。シャキシャキした食感とニンニクの香りがタマリません!でも、私にはちょっと味付けが濃すぎるかな…。だんだん舌がしょっぱくなってきたので、途中からお酢をかけて食べたら、ちょうど良くなりました。

画像

そうこうしてるうち、次から次へお客さんが入ってきてあっという間に満席!さすがは人気店です。
そしていよいよ本日のメイン、水餃子登場!!
見るからにもっちもちで、かなりの重量感があります。
10個入り(700円) は、かなりお値打ちだと思います。
エッ?写真は9個しかないって? まあ細かいことは気にしない気にしない…(汗)

画像


とりあえず何もつけずに肉厚の皮をひと口かじると、ジュワ~っと肉汁があふれてきました!中にはニラがたっぷり入った餡がぎっしりつまってます。
そして秘伝のタレを付けて食べると・・・  んまぁ~~~~~い!!
このタレ、かなりキテます!ヤバイです! ココナッツ入りの特製甘辛ダレで、沙茶醤(サーチャージャン) という魚貝系ソースがベースになってるようです。
このタレつけたら、大抵のものは美味しく食えるんじゃないでしょか!かなりクセになる味です。

画像


もう一つ頼んだのは、オリーブオイルで炒めたチャーハンです。
なんとも盛り付けが家庭っぽいですが、あっさりとしていてまあまあウマかったです。


画像


以上3品とを飲んで、1時間くらいでお店を後にし、次のお店に向かうのでした…。

このお店はなんといっても 『水餃子』 に尽きます!小籠包もメニューにありましたが、断然水餃子が旨いそうです。
中華街に行ったら是非一度、お試しをっ!!

    ☆山東(さんとん)☆
  ・住所:横浜市中区山下町150
  ・営業時間:11:30~翌2:00
  ・定休日:無休


   ~おまけ~

今週初めに、仕事がらみで新潟へいってきました。 お花のように盛り付けてあるのは、蟹刺し です。

画像

本当に、涙が出るくらい旨かった…。 彦麻呂みたいに、ぶら下げた蟹刺しにかぶりつくショットを撮ったんですが、あまりのウマさに白目むいてたのでアップ出来ませんでした…。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

えこ
2007年04月27日 17:50
す~さん、こんにちは!!(^_^)/
きゃーーー水餃子アップしてる!・・もう一回りしようか思ったのに(笑)・・・。
水餃子うまそう!ぷりっぷりしてますね!!これ10個で700円は安すぎる!大抵のものはおいしく食えるタレも食べてみたい!(>.<)それになんですか!この蟹は!すっごいなあー。食べたい食べたい食べたい・・・・・・・・・蟹の刺身大好物です!いいなあー!今回もおいしいネタごちそうさまでした!中華街か・・遠いなあ・・(¨ )
miyo
2007年04月29日 00:07
す~さん、こんばんは!
そして更新おめでとう(笑)
そしてTBありがとう~
私も頑張ってTBを試みます!
この水餃子、間違い無く美味しいでしょー!台北で鍛えたこの目に狂いは無いはず(笑)
山東、次回中華街に行ったら候補店リストに加えますね!私は梅欄がお気に入りなんですが、渋谷にも支店?がある事を知りわざわざ中華街まで行かなくても・・・と気づいてしまったところで、次なる美味しいお店を探してたとこでした(笑)
ホント、美味しそう・・・!
そんでももってオマケにしては勿体無いような蟹ですね~。北海道出身の私もこんな立派な蟹はそうそう食べる機会ないもん・・・
あー、無性に海鮮を欲してる私がいます(^^;
えこ
2007年04月29日 22:33
す~さん、こんばんは!
まだいます!今日は忙しいところをコメントありがとう!GWはどうしてますか?
うちはついにバリです!行く前にダイエットしたかったけど、岩井食堂も行ったし、毎週飲み会で全然痩せなかった・・(ーー;)バリに行ってまた立派になって帰ってきます!?ではヨシオさんによろしくネ!行ってきます(。・_・。)ノ
す~
2007年04月29日 23:08
えこさん、こんばんは!
もう一回り!? そこまで追い込まれたら、一度に2回分くらいアップしないと許してもらえないかも(笑)
この水餃子、ホント美味いですよ!確かに中華街はちょっと遠いけど、行く価値あると思います!
タレも、お持ち帰りしたい位だったなぁ…。
ここの蟹刺しは、感動的に美味かった!!
日本海ってスゴイ!それこそ遠いけど、また行きたいな~。
2007年04月30日 07:34
す~さんおはようございま~す!
忙しくてブログ書けなくても、おいしいご飯は食べてる・・・す~さんらしいです(笑)

水餃子おいしそ~ですね~、また『秘伝のタレ』っていうのが気になります。
中華街にちょいと出かけられるなんてうらやましいなぁ~。田舎住まいの私は自分で研究するしかない!!
最近はいろんな具をいれて作ってるんですよ~、でもタレはいつも同じだわ、その「秘伝のタレ」作りたいなぁ~。
我が家は餃子大好き家族なので、家族5人で毎回90個は作るんですよ、食べ過ぎです(笑)

それからカニのお刺身、ぜんぜんオマケじゃないですよ!!
カニをお刺身で食べられるなんて知りませんでした、すごい贅沢なですよね~。
朝からヨダレでちゃいますよ(笑)
す~
2007年04月30日 13:35
miyoさん、こんにちは!
逆TBありがと~ございます!
水餃子、鍛え抜かれた眼力をもつmiyoさんにお墨付きを頂いて、光栄です(笑)
是非、今度は研ぎ澄まされた舌で、実食して来てください!
梅蘭て、あの変わった焼きそばがあるとこですよね?今度、渋谷に食べ行ってみます!
この蟹は、確かにご立派でした!美味しくて病み付きになりそ~! といいたいとこですが、そんな贅沢は出来ません…。でも年に1回位は行きたいですね(笑)
す~
2007年04月30日 13:48
えこさん、今頃バリで楽しんでる頃ですね!
GWは、ほぼ仕事です…。まあそんなにガッツリ忙しいわけじゃないのでのんびりやってます(笑)
岩井食堂、行ってきたんですね!私もあそこ行くと絶対食べ過ぎちゃいます…。
ではでは、ヨシオ共々えこさん達の渡バリが、楽しい旅になるよう祈ってますね~!


す~
2007年05月01日 00:05
みやっちさん、こんばんは!
また~、手厳しいコメントありがとうございます(笑)
まあ、ご飯食べなきゃ生きていけませんから…
中華街、ちょいとと言っても、1時間半位はかかるんですよ(汗)
確かにこの水餃子もさることながら、タレもかなり美味いので、みやっちさんも研究してみて下さい!沙茶醤ってのは市販されてるみたいなので、それにココナッツとか中華系香辛料混ぜてみては??
でも、美味いタレが完成したら、餃子180個くらい作んないと足りなくなるかも(笑)
蟹刺し、私は2度目でしたが今回のは、1度目よりデッカクて、甘くて、美味しくて、最高でした!!
マジでヨダレ出るんで、みやっちさんが食べに行く時はよだれ掛け持参したほうがよいかも!
バリバリ
2007年05月08日 23:29
す~さん、バリからただいま~!(とっくに帰国してたけど:笑)
わー、なんとも美味しそうな水餃子!もっちもち感、伝わってくるねー。この秘伝のタレ、かなりヤバそう!中華街かあー。大好きな場所だわ。食いしん坊にはたまらない場所よね?(笑)
あとなにー?このウマそうなカニ刺しは!うらやま~!白目向いたす~さんの顔想像して、一人笑っちゃった!
す~
2007年05月09日 14:11
バリバリさん、こんにちは!
そしてお帰り~! ってとっくに帰ってたんだ(笑)
ゆ~っくり休んで、我慢できなくなったら、ブログ再開して下さいね!
中華街、歩いてるだけでもなんだか楽しいですよね!(もちろん食べなきゃ満足しないけど:笑)水餃子、クドイようですがウマウマでした!タレも、ココナツがNGじゃなければ絶対気に入ると思いますよ!
あと、白目むいた顔は・・・ホラー以外のなにものでもありません(怖っ)
えこ
2007年05月09日 21:51
す~さん、こんばんは!
気にして覗いてくれたなんて、嬉しいです!ありがとう!月曜に帰ってきて翌日からお仕事してましたっ!MHはすごかったし、サービスが最高でした!お金持ちなら毎回乗りたいくらい☆
ビンタンおみやげに買ってきたよ!二人分ね!缶だけど・・・。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ヨシオさんにヨロシクねーー!!
す~
2007年05月11日 02:13
えこさん、こんばんは~!!
こっちも書いてくれてたんですね!
自分のブログなのにノーチェックでした…。
MH、エコノミーでもまずまず良いですかね~。
ウチは多分、ビジネスは乗れないと思うので(涙)
ビンタン二人分、ありがとうごぜいます(笑)
あっ、MHは“ごぜいます”のアナウンスは無いですよね…
ヨシオ共々、アップ楽しみにしてますね~!!
えこ
2007年05月22日 21:01
す~さん、こんばんは!
今日はバリ大好きにありがとう(^_^)/ホント、マレーシア航空最高でした・・。で、報告会(ただの飲み会だけど)の話があってメールしました。見てね!ノーチェックじゃありませんよーに!(^_^;)
す~
2007年05月23日 02:40
えこさん、こんばんは!
報告会のお誘い、ありがとうございます!
ちゃんとチェックしましたよ~!
日程の調整がつくかどうか、今分からないので、また明日にでも返信させてもらいますね!
miyo
2007年05月25日 14:31
あ、さっきここにコメントするつもりが
一つ前の記事にコメントしてしまいました(笑)念の為のご報告で~す!
す~
2007年05月25日 15:03
miyoさん、こんにちは!
念押し?のコメントありがとうございます!
5月最後の記事、もうすぐアップしますので…(笑)

この記事へのトラックバック

  • 美味しい台北~群香品~

    Excerpt: 今朝、ウッカリ寝坊してしまって天気予報を見逃してしまった私は、上着をどうしたいいものか悩んだ末、かなり”春めいた格好”で家を飛び出してしまった。 家を出ると意外な程寒くて、この選択の失敗に気づいたけ.. Weblog: ゆるるんヒトコマ racked: 2007-04-29 00:09
  • 神戸餃子専門店 【神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム】

    Excerpt: ぎょうざ専門店GyoZ店長が餃子にこだわり 追い求めた末に巡り会った高級点心(飲茶) 彎梳「ファンソウ」形(曲がった櫛)の蒸し餃子。 えびの上品な甘みとプリプリとした食感が楽しめます。 .. Weblog: 神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム racked: 2007-04-30 17:07
  • 横浜中華街 山東 水餃子

    Excerpt: ■横浜中華街 山東 水餃子今日のランチは、横浜中華街にある”山東”の 水餃子700円です。■皮が厚めですいとんのような感触今日のランチは家族で横浜中華街に行きました。自宅から湾岸で車でいったのですが、.. Weblog: Tommyのきままなグルメランチ日記 racked: 2008-07-18 12:23
  • 山東家庭料理 【 山 東 】 @ 横浜中華街

    Excerpt: 中国の4大料理と言えば、誰もが北京、四川、広東、上海というカテゴリーに分けると思いますが、そのうちの北京、広東料理が山東省(さんと�... Weblog: MammaGamma racked: 2008-07-19 11:46
  • おいしい水餃子を食べるならここ!横浜中華街にある水餃子の名店

    Excerpt: テレビや雑誌で何度も取り上げられ、以前から気になってた横浜中華街にあるお店へ行ってきました。 こちらがそのお店「山東(サントン)」です。 場所は横浜中華街のメイン通りで ... Weblog: 横浜ブログ racked: 2013-02-01 22:17