やっと行けた!【岩井食堂】@荒木町

ちょっとサヌールから離れますが…

先日、誕生日だったので、何処に行きたいか聞かれ迷わずリクエストしたのが、四谷の荒木町にある 【岩井食堂】 でした。
実は、昨年の秋に一度食べに行き、一発で気に入ってしまい、再訪を誓うもなかなか実現しなかったんです。

この店のシェフ、岩井 聖 さんは、よくTV出演もしているのでご存知の方もいるかと思いますが、とにかくキャラが濃い んです(笑)
『岩井食堂へようこそ』っていう、見てるだけでも楽しいレシピ本も出てます。

ネットの口コミなんかでも、この個性の強いシェフを気に入るかどうか(気に入られるかどうか?!)で、賛否両論がきっぱり分かれます。とか、常連になれば、心地よい店です…などと、ちょっと行くのをためらうような書き込みも、あったりします。
まあ実際に行って見ると、確かにタバコは吸うし、焼酎も飲んでましたけどね(笑)
これが高級ホテルのレストランだったら、かなりひいてしまうとこですが、ここはあくまで『食堂』ですので…。
のってくると酔ってくると、楽しいトークが炸裂しますが、常連さんとだけ盛り上がってるわけではなく、私達にも話を振ってくれたりして、個人的には、やんちゃで好き勝手やっているようでいて、かなり気配りの出来る繊細な方だな~という印象をもちました。

風貌的には元巨人の元木と、にしきのあきら を足して割ったような感じかな?
帰りにレシピ本を購入したら、サインまでしてくれました。サービス精神も旺盛です(笑)

画像


料理人なのに、なぜ〔M-1 楽しみに~〕 と書いてあるかと言うと、常連のとんねるずの石橋貴明が、『確かにここの料理はウマイ!だけど、ハンバーグだけは俺の作ったほうが、絶対にウマイ!』と豪語して、ハンバーグ対決をやろう!ということになったらしいのです。
で、もしタカさんが負けた暁には二人でコンビを組んでM-1に出よう!という子供のケンカのような賭けをしたそうな…。


さてさて、肝心の料理ですが、どれを食べてもホント~に美味しいです!
今回も、食べまくり&飲みまくりました!
アボカドとズワイガニのサラダ、玉ねぎのオーブン焼き、自家製チーズ、ピクルス、パンチェッタとガルバンゾ豆のソテー、うにのクリームパスタ etc… 

ものすごい食材を使ったりしているわけではないですが、素材の味を大切にしながら、愛情を込めて作っているのが伝わってくるんですよね。

行ったことのない方にお伝えしたくて、今回もデジカメを持っていったのに、またもやバクバク食べてしまい写真を撮るのを忘れてしまいました…。
最後に辛うじて撮った1枚は、先日、〔鳴呼!花の料理人〕と言うTV番組で、三船美佳さんが食べて感動のあまり 号泣 した!という、ピーナツバター&バナナサンドイッチです。なんでも、エルビスプレスリーが大好物だった一品だとか。

画像


お店のメニューには載ってませんが、最後に何か…とおまかせでリクエストしたら作ってくれました!見た目も作り方も、超シンプルですが、激ウマ です!

美味しく、楽しく、お腹も心も満足して帰りました!近かったら週一で通いたくなるお店です。
機会があったら是非一度お試しを!! 気難しい方にはオススメしませんが…


   ☆岩井食堂☆
   新宿区荒木町8-1
   ℡ 03-5919-1061
   営業時間 19時~深夜
   不定休・カード不可
   (できれば予約)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2007年02月24日 17:56
す~さんお誕生日おめでとうございま~す!
何歳になったんですか? 
なんてことはあえて聞きませんよ。きっと『おじさん』『おっちゃん』でしょうから(笑)

岩井食堂さんのシェフぜひぜひお会いしてみたいなぁ~。私そういう人好きかも!楽しく食事ができてさらに美味しいとくれば、文句なし! ですよね。

メニューみてたらお腹すいてきちゃいました。
お料理の写真見たかったなぁ~。
次回はバッチリお願いしますね!


えこ
2007年02月25日 19:13
す~さん、こんばんは!!
ホントにいろいろと失礼しました・・これからもヨロシクお願いします・・(^_^;)&まだ先ですが今から楽しみにしてますね!!
この店もすごそうですね!!今回の爆笑どころは「元木と、にしきのあきら を足して割ったような」これですネ!!ウケタ!(^_^;)そのシェフにも一度お会いしたいものですが、、す~さん!写真なさすぎです!私もよくやるけど一枚はひどくないですか??(^_^;)ここも行ってみたいなあ・・。そうだ、お誕生日おめでとうございます。何歳なんだろう。。私も気になる。そいではまた!(^_^)/
バリバリ
2007年02月25日 22:45
す~さん、こんばんは!
お誕生日だったのですね。おめでとうございまっす!今年一年がす~さんにとって、HAPPAYな年になりますよーに!
あー!ここのシェフがテレビ番組で↑のピーナッツバター&バナナサンドイッチ、作ってるの見てましたわ!すごくおいしそう♪他のお料理の写真も見たかったわ~(笑)
miyo
2007年02月26日 00:54
す~さん、こんばんは!
そして遅まきながら誕生日オメデトウ~!岩井食堂(今回は”祝い”食堂ですね(寒っ)初めて知りましたが、私もとってもソソラレテます。金曜に四谷に行ったばかりなのにな~!しかも山羊鍋に続き隠れメニューを食べてくるなんて流石です!私もその手でいってみよう(笑)
す~さん、益々楽しい充実した一年をお過ごし下さいませ!バリも行けるといいね(コレが一番重要?)
す~
2007年02月26日 01:54
みやっちさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ナニッ!お、おじちゃん???
まだまだ青春真っ盛りですよ。(←この言い方がオヤジ?)
岩井シェフ、今度ゴールデンタイムにやる、花の料理人スペシャルにも出るみたいなんで、みやっちさんの方でも、もし放映してたらチェックしてみては?
写真、今度こそ頑張って撮ってきますよ!
す~
2007年02月26日 02:16
えこさん、こんばんは~!&ありがとうございます!
例の件、いいんですよ。別に…気にしてませんから…(笑)
こちらこそヨロシクお願いします!
ちなみに岩井シェフ、にしきのは私のイメージ、元木はご本人談です(笑)
写真、ゴメンなさい。けっこう必死に岩井さんの話に食い付いてると、つい撮るの忘れちゃうんですよね~。心に余裕のあるときにでも、是非一度行ってみて下さい!
歳は…、レディに聞くもんじゃないわよっ!(キモッ:笑)
す~
2007年02月26日 02:26
バリバリさん、こんばんは!
お祝いメッセ、ありがとうございます!
あの番組、見てたんですね!あれからほんの数日後だったので、収録の裏話なんかも聞かせてもらいました(笑) ピーナッツバター&バナナサンドイッチ、ホント美味しかったです。家でも簡単に作れそうなんで、今度トライしてみようと思います!
次回訪問時は、初めからカウンターにカメラ出しておきますね!スンマセン…。
す~
2007年02月26日 02:44
miyoさん、こんばんは!&サムッ!(笑)
なんて、私も実はこの記事かいてるとき、祝いだけにイワイで!!みたいなフレーズが頭をよぎりました。ほんの一瞬ですけどね…(笑)
miyoさん四谷方面も、たまに行かれるんですね!
この食堂は、常連さんほどメニューを見ないでシェフと相談して注文するみたいなんですけど、私はとりあえず、まずは全メニュー制覇したいと思ってます(笑)
しっかり働いて、しっかり遊んで、しっかり食べる一年を送れるよう頑張ります!バリも絶対いくぞ~!!
えこ
2007年04月27日 17:53
す~さん、行ってきました!岩井食堂!シェフがいろいろおしゃべりしてくれて、ちょーーー楽しかったです!彼女を連れてフランスに行ったとき、オカマに気に入られて大変だった話とか、うちのワインはフランス人の友達から直接買ってるから安いけど、旨いとか。料理も激ウマでした。サーモンをお茶の葉でいぶしたのと、ウニのパスタとなんとかのサラダ、岩井食堂の手作りチーズとイカのなんとか・・どれもホントおいしかったです。楽しすぎておいしすぎてワインを飲みすぎてしまい、今日は二日酔いでつらかったです。一人はほとんど飲めないのに3人で2本。飲みすぎ・・でも、友達もすっごく喜んでました!ありがとう!長すぎました。失礼!(。・_・。)ノ
す~
2007年05月01日 00:18
えこさん、こんばんは!
返事、遅れてスミマセン。ついに行って来たんですね~!
岩井シェフ、トーク炸裂してたんですね(笑)
楽しんでお食事出来たようで、なによりです!
手作りチーズ、美味いですよね~!!なんとかのサラダって、ダブリンから来た男のサラダじゃなかったですか?料理のネーミングも面白くて色々食べてみたくなりますよね!
ワイン、ウチも前回2人で2本空けて上機嫌でしたが、帰りの電車乗り過ごし、2駅歩きました…(笑)
これ読む頃は、渡バリの後遺症で苦しんでる?頃でしょうか?もしまた、この店行ってウマウマなメニュー見つけたら、教えてくださ~い!
2007年09月05日 11:21
はじめまして。岩井食堂でたどり着きました。
私も最近行ったのですが、岩井さんはいらっしゃいませんでしたし、フレンチトーストも食べれませんでした(涙)
でも、何を食べてもおいしかったです。
TBさせていただきました~!
す~
2007年09月06日 03:49
マイキーさん、こんばんは!
TBありがとうございます!
私も最近また行ったんですよ!やはり岩井さんいませんでした。現在アメリカに行っていて、明日帰ってきますよ。と妹さんが言ってました。
フレンチトーストは、基本的に今やってないので、食べるの難しいみたいですね。
超超美人さんで、岩井シェフがメロメロになるくらいの女性が注文すれば、作ってくれると聞いたことがありますけど…(汗) 文章で書くとイヤなシェフだな…、と思うかも知れませんが、実際話すと憎めないお方です(笑)
次回是非、岩井さんがいるか確認して、再訪してみて下さい!
あ、私もフレンチトーストは食べたことありません!

この記事へのトラックバック

  • 岩井食堂@荒木町

    Excerpt: かねてより行きたかった荒木町の岩井食堂。 型破りフレンチと言われる岩井シェフの料理は賛否両論なんですが、そういうのって食べてみたいじゃないですか。行きたくてむずむずしてきたので、旧友のマンボを誘.. Weblog: 暮らしのアレコレ racked: 2007-09-05 11:14