☆キトキト日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS よければ一緒に…

<<   作成日時 : 2012/01/16 04:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎日寒いですね〜!

でも、もう1月も後半に突入!あっという間に、お花見だ〜!
なんて季節がやってきそうです。

さて、先日1月11日、震災からちょうど10ヶ月目の日、いわき市内の高久という仮設住宅に行ってきました。
ここは何度も通っているところなので、避難者の方たちも慣れたもので
集会所が開く8時半から、受付用紙に名前を書きに来てくれていて
私たちが到着した時点で、既に30名の予約が(笑)
朝から皆、気合十分で施術に望みました!

お昼ご飯は順番でとっていくんですが、おかあさん達から嬉しい心遣いが…


画像


う、うんま〜〜い!!!

お新香、たまり漬、奈良漬…、すべてホント〜に美味しくて
ガツガツ食べてしまいました!
東北の味付けなので、塩気が強いかな〜と実は心配してましたが
絶妙な塩加減!これつまみにビール何杯でもイケますな(笑)

ちなみにこの日、いわき市内は雪がちらついてましたが、ようやく仮設の部屋に畳を敷く作業が始まったばかりのところでした。
プレハブの厳しい底冷えが、畳で少しでもおさまるといいのですが…



さて、ここから本題です!

私達がボランティアで、隊長と呼んでいる北川さんが中心となって
避難者の方々が手作りした米ぬかホットパックを販売して復興支援に役立てていく活動を始めました。


縁あって、ずっと関わって来た広野町の方々に施術以外にも、なにか支援を出来ないか…と悩んだ末カタチになったこのプロジェクト。


ちょっと長いけど(笑)題して…

「がんばっぺ!広野町!
じんわりほかほか♥米ぬかホットパック
復興支援プロジェクト」


画像


米ぬか玄米が入ったぬか袋は、昔ながらの日本のカイロで
電子レンジで2分くらいチンして使用します。

実際に私も使ってみましたが、使い捨てカイロとかと全然違い
米ぬかと塩から出る蒸気で、じわ〜っと暖まります!
肩や腰はもちろんのこと、目元に当てて眼精疲労の回復にも!

私はまだやってませんが、お腹に乗せて寝ると、しっとりした暖かさで、
ぐっすり安眠できるそうです。女性には特によいですよね。


◎価格 1500円(20cm×25m)

★第1回受付期間  

1月16〜31日

★発送時期   

2月20日〜2月26日頃発送予定



※詳細は、こちらのブログまで『がんばっぺ!広野町!じんわりほかほか♥米ぬかホットパック復興支援プロジェクト』


よく読んで頂き、もしご賛同いただけたなら嬉しいです。

この活動は、集会所に皆がワイワイ集まって作業をすることで、仮設住宅で問題となっている孤立や引きこもりの防止につなげていくことも大きな目的のひとつです。


  よければ一緒に…




あ、本年最初のアップでした(笑)
今度こそ昨年のバリ旅の続きをアップしよ…
こんなまったりブログですが本年も宜しくお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
なかなかの眼精疲労マンなワタクシとしましてはぜひ購入して使ってみたいです!
じわ〜っとした暖かさ、気持ちよさそうですね♪
gunung
2012/01/16 21:12
わわっ!グヌンさん!
こんばんは〜。そっかお仕事柄、眼精疲労マン
否、眼精疲労ウーマンなんですねっ!
このホットパック、今まで味わったことのない、しっとり&じわ〜っな暖かさでした。よかったら是非〜!
す〜
2012/01/17 01:49
す〜さん、こんばんは!
私が冬眠してた間に更新されてたのですね(笑)
すっかり出遅れコメントになってしまいました(^^;

今年の冬は長くて寒いですね。
こちらに比べたら東北はもっともっと寒いでしょうね・・
早く暖かい春を迎えて欲しいです。
す〜さんも訪問の際は体調崩さないように気を付けて!
だけど30名の予約が入ってたなんて嬉しい悲鳴ですね。
待ってくれてる人がいるって幸せな事だと思います。
私が偉そうに言える立場じゃないですけど(すみません)
素晴らしい活動・・・陰ながら応援してますね!

差し入れの漬物も美味しそうですね〜。
外は寒くても、お母さん達の優しさに心が温まりそう♪
miyo
2012/02/27 00:44
miyoさん、こんばんは!
そしてコメ返し遅れてごめんなさい!
しかし今日の雪、すごかったですね〜。
もう一回くらい、降るかもしれませんね…
今日は仲間がいわきに行く予定でしたが
残念ながら、この雪で断念しました。
今年はホント異常に寒いです。

福島行くと必ず、次はいつ来るの〜?と聞いてくれて

楽しみにしてくれてるんだな〜と、嬉しくなります。
幸せなことですね!

miyoさん、いつも励ましてくれてアリガトーございます!!
あ、漬物、マジでうんまかったですよ〜!!
す〜
2012/03/01 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よければ一緒に… ☆キトキト日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる