☆キトキト日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 大声で自慢したいよ!!

<<   作成日時 : 2011/05/09 16:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

GWも終わっちゃいましたね。

私は特別普段と変わりない生活を送ってましたが、5月2日(月)に

『忌野清志郎 ロックンロールショー日本武道館 Love&Peace』
に行ってきました。


画像



当たり前なんですがキヨシローが出るわけでもないんで、なんとなく不完全燃焼に終わってしまう気もして、チケットを取るべきかどうか悩みましたが、思い切って行くことに!

仕事を終え、16時開始の10分前くらいに武道館に着くとビール飲んでる人の多いこと多いこと…
持ち込んでる人もいたけど、売店のビールは早々に完売になったようです(笑)

画像


一般で取ったチケットだけど2階B列で、思いのほかイイ席でした!!
オープニングでキヨシローが愛車に乗って武道館に入ってくる映像が流れると会場は一気にテンションUP↑↑

なんだか本当に本人出てくるんじゃないかと、ドキドキしてしまいました。


画像



↑のステージ前に並んでる大きな風船は、【JUMP】の時にポンポン舞ってました。復活祭の時と同じですね。

以下、出演者と曲目です。(ロッキング・オンのライブレポから引用させてもらいました)

1:雨あがりの夜空に (宮沢和史、浜崎貴司、高野寛、ゆず、奥田民生、斉藤和義、トータス松本)
2:激しい雨 (仲井戸“CHABO”麗市)
3:Sweet Soul Music (Leyona)
4:ダンスミュージック☆あいつ (Leyona)
5:ラッキーボーイ (金子マリ)
6:MIDNIGHT BLUE (金子マリ w/KenKen、金子ノブアキ)
7:JUMP (斉藤和義)
8:ドカドカうるさいR&Rバンド (斉藤和義)
9:すべてはALRIGHT(YA BABY) (トータス松本)
10:よそ者 (トータス松本)
11:雨あがりの夜空に (泉谷しげる)
12:サマータイム・ブルース (泉谷しげる)
13:ラヴ・ミー・テンダー (泉谷しげる)
14:金もうけのために生まれたんじゃないぜ (ゆず)
15:イマジン (ゆず)
16:ファンからの贈り物 (真心ブラザーズ)
17:2時間35分 (真心ブラザーズ)
18:トランジスタラジオ (サンボマスター)
19:世界中の人に自慢したいよ (サンボマスター)
20:break into the light (東京スカパラダイスオーケストラ)
21:危ないふたり (東京スカパラダイスオーケストラ)
22:トランジスタラジオ (東京スカパラダイスオーケストラ)
23:銀河 (原田郁子)
24:君を呼んだのに (ハナレグミ)
25:多摩蘭坂 (ハナレグミ)
26:君が僕を知ってる (浜崎貴司+高野寛)
27:デイ・ドリーム・ビリーバー (浜崎貴司+高野寛)
28:恩赦 (矢野顕子)
29:ひとつだけ (矢野顕子)
30:ぼくの自転車のうしろに乗りなよ (宮沢和史)
31:うわの空 (宮沢和史)
32:幸せハッピー (細野晴臣+高野寛)
33:自由 (YUKI)
34:不思議 (YUKI)
35:スローバラード (奥田民生)
36:チャンスは今夜 (奥田民生)
37:ROCK ME BABY (ザ・クロマニヨンズ)
38:ベイビー!逃げるんだ (ザ・クロマニヨンズ)
39:いい事ばかりはありゃしない (ザ・クロマニヨンズ)
40:よォーこそ (ダイナミック・ライブ映像)
41:ドカドカうるさいR&Rバンド (ダイナミック・ライブ映像)
42:可愛いリズム (ダイナミック・ライブ映像)
43:エンジェル (ダイナミック・ライブ映像)
44:上を向いて歩こう (ダイナミック・ライブ映像)
45:JUMP (ダイナミック・ライブ映像)
46:いい事ばかりはありゃしない (ダイナミック・ライブ映像)
47:ブン・ブン・ブン (仲井戸“CHABO”麗市、金子マリ、Leyona)
48:雨あがりの夜空に (仲井戸“CHABO”麗市、奥田民生、斉藤和義、トータス松本、金子マリ、Leyona)
49:毎日がブランニューデイ (映像)

♪どの歌もよかったんだけど、少し時間の経った今、特に特に強く心に残ってるのはピンク字にしてみました。


と、まあ曲数を見ればお分かりかと思いますが、ものすごくボリュームのライブでした。勝手に4〜5時間位かと予想してたけど甘かった…。約6時間、夏フェス並みでした(笑)

そんなわけで、友人との待ち合わせをしてた私は46曲目『いい事ばかりはありゃしない』を歌う清志郎の歌声を聴きながら武道館を後にすることに。我ながら
へタレです。それでも大遅刻だったんですが(汗)



缶バッチは震災の募金をしたら貰えました。ブーツのストラップは帰りがけに
奇跡的に残っていてゲット!Tシャツ等は完売でした。残念。

画像



ライブの詳細は前掲のライブレポにありますので、私が感じたことを少しだけ。


一番はサンボマスター、歌もコメントも最高でウルっときてしまいました。
正確じゃないけど、19の曲前のコメントは大体こんな感じ
『あんたがたみんなな、忌野清志郎を聴いて、スゲー!と思ってきたんだべ!?俺だってそう思ってんだ。だからココに来て歌ってるわけ!  ココにいる1万人以上のファンと忌野清志郎さんを、俺がどうしてやろうと思ってるか知ってるかい?  決まってるでしょう。 世界中の人に自慢したいわけですよー!』

そして曲の終わりでは
『♪岩手県のことや宮城県のことや福島県のことや青森のことや東京のことや〜 そして君をそして忌野清志郎を世界中に自慢したいよ〜』
と熱く熱く歌ってくれました。彼らのことは特別好きなわけじゃなかったけど、完全にノックアウト!されてまいました。俺も世界中に自慢したいよっ!!


ピンク字であげた歌以外だと

YUKIが歌う姿が、超〜かわいかった。もちろんカワイイだけじゃなく歌もパワーあってすごく良かったです。『中学の時に“不思議”を聴いて一発で清志郎さんの虜になりました』みたいなこと言ってました。
あちこちから、男女問わず 『カワイイ…』と呟く声が聞こえてきました。2人の子持ちで私とタメとはとても思えない。。

あ、もちろん泉谷さんも素晴らしかった!違和感無くこの2曲を熱く歌えるのは
流石だな〜と。アドリブ全開で笑っちゃうんですけど、メッセージはしっかりと胸に刺さりました!


出演したアーチストが、それぞれキヨシローとのエピソードを話してくれたんですが
殆んど、いちファンとしてオーディエンスに自慢してる姿がなんだか嬉しかった。
演奏前に『宜しくお願いします!』と言って歌い始める人が多かったのも印象的でした。キヨシローを聴きたくて集まったファンと、キヨシローさんへ向けての言葉なんだな〜と胸が熱くなりました。

皆がそれぞれの解釈でキヨシローを歌ってましたが、きっとすぐ側にキヨシローを感じていたのだと思います。
それは私自身も同じでした。確かに本人じゃないという残念さは何処かにはあるのだけど、武道館中にキヨシローへの愛とリスペクトが溢れている、本当に素敵な時間でした。



この手ぬぐいは、入口でお土産として配られました!うれし〜!!
画像



歌とは離れますが、ライブ中2回に分けて縁のある大勢の著名人からのビデオコメントが流れました。

時間の都合上か殆んどの方が『Love&Peace 忌野清志郎!』と、一言いうだけのものでしたが、黒柳徹子さんのコメントは1回目の大トリで、少し長い涙ながらのメッセージでした。 
全体的にノリノリのライブでしんみりした雰囲気はありませんでしたが、先ほどのサンボと、この徹子さんの時は私も涙してしまいました。

以下、私の微妙な記憶とネットを色々探して繋ぎあわせたのですが、違っていたらゴメンナサイ。

『Love&Peace 忌野清志郎!忌野さん、今スゴクあなたに会いたいです。
あなたがあんなに心を込めてラブミーテンダーとか、サマータイムブルース。ああいうものを、あなたが命がけで歌ってらっしゃった時に、私たちは、そんなあなたの気持ちがよくわかっていなかった気がするんです。

今ようやく、原発のこととか恐ろしいと思うようになったけど、あなたが何年も前から熱心に予告してらっしゃたのに、私達はそれに全然気がつかなかった。今こんなになって、ようやくわかったけれど、あなたのように深刻に受け止めていなかったこと、今本当に申し訳なく思っているんです。

あなたに今本当に会いたいです。あなたがいて下さったら…と本当に思います。でもね、きっと若い方々が、あなたの魂を継いで下さると思います。
今まで本当にありがとうございました。最後に徹子の部屋に来てくれたこと忘れません。 じゃあね。 Love&Peace 忌野さん。』


文字だけで、どこまでニュアンスが伝わるかわかりませんが、震えながらも力強い徹子さんの声は胸に強く迫ってきました。メッセージ後も、会場の拍手がしばらく鳴り止まなかったほどです。


悩んだ末の参戦でしたが、本当に満足して帰ってきました。
あれから1週間。まだキヨシローばかり聴いてます。 ずっとってことは無いと思うけど、今はまだ他のアーティストの曲が入ってくるスペースを心の中に見つけられない感じです。 明日、別のLiveに行く予定なんだけど困ったな〜。


最後の締めに1曲と思い、初めは サマータイムブルースとかを貼り付けたのですが
なんとなく今はこっちかな〜、と思い直して貼り変えました。
オノ・ヨーコさんのビデオメッセージに 『清志郎さんがジョンの訴えたかったスピリッツを、日本のファンにとても分かりやすく伝えてくれたこと、大変感謝しています』 とありました。キヨシローの影響力は計り知れないですね…

   





余談ですがユニクロで今、
 『忌野清志郎(60) Love&Peace& “   ” PROJECT』 として
7組のアーティストとのコラボTシャツが売ってます。デザインは何てこと無いんですが、『これしかないっ!』と思い、奥田民夫のをゲット!!
野球観戦にも着て行けるし(笑)


画像



これは箭内道彦さんが発起人となり、キヨシローが歌った『愛』と『平和』そしてもうひとつ、あなたは何を掲げて歌ってゆくのでしょう。。という感じで、それぞれが、言葉をひとつチョイスしてるんですが、
その言葉を選んだ理由とかの載ってるスペシャル対談が、どれもユルユルで笑ってしまいます。

詳しくは→ユニクロのこちらのサイト←から…


画像




またまた長々と失礼しました。
次回からそろそろバリネタに戻りたいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す〜さん、こんばんは!
ほんとにいいライブだったんだなーということが
とーっても伝わってきました。
黒柳徹子さんの「あなたに今本当に会いたいです」という言葉、
うるっときてしまいます。今本当に会いたいですー!
申し訳なく思う気持ちも、わたしが言うのもちょっとおこがましいけど、同感です…。

それにしても、す〜さんの書かれるライブレポやキヨシローの話、なんというか、とても好きです。
バリネタも楽しみだけど、ライブやキヨシローのこともまたぜひ読ませてくださいね♪
gunung
2011/05/09 22:43
gunungさん、こんばんは!
早速コメ頂きありがと〜ございます!
本当に、熱くて優しい素敵なライブでした。
少しでも雰囲気が伝わったなら嬉しいです!
徹子さんの言葉、私もgunungさんと全く同じとこでウルっと来ました。ホントにちょっとでもいいから、こっちの世界に顔だしてくれないかなー。
申し訳なく思う気持ちは私もそうだけど、きっと殆んどのファンも同じだったのでは…
誰かを尊敬したり憧れたりすることは出来ても、本当に同じ思いに立つことって難しいなぁと思います。それが良いとか悪いとかじゃないのだけど。

お褒めの言葉もアリガトです。ずっと生きてきて最近ようやく、自分はホメられて伸びるタイプかも?と思うようになりました(笑)
gunungさんのブログ読むと、考えの深さや知識の幅が広いのに、文章がとても読み易いのでやっぱ凄いな〜と思ってしまいます。
あ、後でこちらもリンク貼らせてもらいますね!
す〜
2011/05/10 02:11
熱いレポート、すごいです。ライブの後の友達飲み会、私も参加したかった。
あなたのヨッチ
2011/05/10 12:19
す〜さん、こんばんはー!
やはりパソコンが壊れた様で(涙)この熱いレポを
今読ませて頂きましたー。
ライブの様子をワイドショーで垣間見たんですけど
す〜さんも会場にいたんですね。
こちらのレポでその内容の濃さや、す〜さんの気持ちが
ビシビシ伝わってきました。
ライブの後は余韻に浸りたい気持ちすごく分かります。
別のライブがもう少し後だったら良かったですね^^;
ちなみに私はキヨシローの「I Like You」が好きなんですよ〜。
なんか肩の力が抜けるというか、明るい気持ちになれるんです^^
miyo
2011/05/10 21:29
あなたのヨッチさん、こんばんは!
レポ、けっこう冷静に書いたつもりなんですが、熱いですかね(汗)
ライブ後の飲み会、美女に囲まれて楽しかったですよ!
しかもまさかのお持ち帰りだったし(笑)
す〜
2011/05/12 02:05
miyoさん、こんばんはー!
ついにPCお役御免になっちゃったんですね…
ウチのもXPでけっこう古いからやばいなーなんて思ってます。
私はワイドショー全然見れなかったんです。
ライブの雰囲気、ビシビシ熱く伝わっちゃいましたか〜(笑)
おっ!「I like you」好きなんですか!サビまえの、ハッハッハッハッハ〜♪ってとこがすごく印象的で、私も好きです!

そうそう、火曜日のライブも楽しめましたよ。でもmiyoさんとのニアミスが後で発覚した日産スタジアムの時のほうが感動したな〜。なんて、熱いファンの方に怒られちゃいますね(汗)
す〜
2011/05/12 02:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大声で自慢したいよ!! ☆キトキト日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる